お茶を楽しむ会 2018年3月 ありがとうございました!& 5月開催詳細

お茶を楽しむ会 2018年3月

3月17日、18日と開催させていただきましたワークショップ、お茶を楽しむ会にご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました! 今月も楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございます。

お茶は様々な要因で味わいが変わる飲み物です。手だけを使って、このお茶は何グラム、お湯の温度はこの位、抽出時間は何秒・・・というような淹れ方ではある程度までしか美味しくお茶を淹れることができません。安定して美味しく淹れるために身体全体の使い方を整えていく必要があります。
みなさんそれぞれの淹れ方の癖に合わせて、お茶を美味しく安定して淹れるために、どのように動くべきなのか、体幹、重心をどのように動かしながらお茶を淹れる方がいいのかなど、なぜそのように動くべきなのかという理論も合わせてアドバイスさせていただきました。ちょっと体幹を安定させるようにしただけで、淹れたお茶の味わいがぐっと変わったのも実感していただけたかと思います。なかなか身につけるのは時間がかかりますが、少しづつ自分のモノにしていっていただければと思います。

会で今回使用したお茶は以下となります。

南糯山 古樹滇红(雲南紅茶) 2017
(雲南省西双版納南糯山)

宜興紅茶
(江蘇省宜興)

無農薬・無肥料栽培 政和白茶 2015
(福建省政和市)

皖西黄大茶
(安徽省霍山)

牛栏坑肉桂(牛欄抗肉桂)老茶 2011
(福建省南平市武夷山牛欄抗)

お茶を楽しむ会 2018年3月

こちらはお茶菓子として出させていただいた中国のお菓子です。胡麻とピーナッツを水飴で固めた浙江省のお菓子で、浙江省の友人のお母様の手作りです。胡麻もピーナッツも自家製という素朴なお菓子で、毎年春節の時期になると作って分けていただいています。今年は会にご参加いただいたみなさまにも味わっていただきました。とても美味しいお菓子です。

4月は中国出張が続くため会をお休みさせていただきます。次回の開催は5月、詳細は以下となります。

日時 2018年5月19日(土曜)16時00分~18時30分頃まで
2018年5月20日(日曜)13時00分~15時30分頃まで
場所 東京都新宿区 丸の内線四谷三丁目駅徒歩5分
詳しい場所は参加受付後にお知らせいたします
料金 3000円
お申込みが確定しましたら銀行振込(SBIネットバンク)またはゆうちょ銀行振込にてお支払をお願いします。(詳細はお申込み確定後にご連絡いたします。)
その他 茶葉および茶器はご用意させていただきます。

お茶は同じ種類のものでも茶葉によって、気温によって、湿度によって、水によって、湯温によって、そして使う茶器によっても味わいや香りが変わります。茶葉の量は何グラム、湯温は何度、抽出時間は何秒というように淹れてしまっては、そのお茶の美味しさを引き出すことはできません。お茶の種類に関わらず、目の前にあるお茶を美味しく淹れるためのちから、また、安全で美しい茶器の扱い方などを体得していただくことを目標にご指導させていただきます。このお茶は何秒抽出、何度のお湯を・・・というお教え方はいたしません。その方の淹れるスタイルに合わせて、より美味しく淹れるかたちをアドバイスさせていただきます。

ご参加いただく方には各自30分程度、実際にお茶を淹れていただきます。

ご参加をご希望の方は admin@suzuchado.com まで
・お名前
・ご住所およびご連絡先のお電話番号(ご参加されたことのある方は不要)
・ご希望のお支払い方法
  銀行振込(住信SBIネット銀行)
  ゆうちょ銀行振込
・ご希望の参加日時
を明記の上、お申込みください。

お申込みは継続してご参加いただき、体験していただきたいということもありますので、前回ご参加いただいた方を優先にお受けいたします。また、当店のご利用をされたことのあるお客さまを優先とさせていただきますのでご理解いただけますようお願いいたします。

本日3月20日より24日24:00まで、前回ご参加いただいた方のお申込みをお受けいたします。
3月25日から4月5日までの間は当店のご利用をされたことのあるお客さまのお申込みを受付いたします。

当店のご利用のない方のお申込みはそれ以降、残席のある場合となります。
どうかご理解いただけますようお願いいたします。

また、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

5月19日、20日共に満席となりました。ありがとうございます。
キャンセル待ちのご希望をお受けいたします。