炭焙鉄観音 極品茯茶 手吹きガラス茶海 入荷しました! / 発送業務お休みのお知らせ

感徳鉄観音 炭焙 2016秋
感徳鉄観音 炭焙 2016秋

濃香系鉄観音と呼ばれる焙煎を施した鉄観音は、品質のあまり良くない清香系鉄観音を焙煎したり、売れ残った清香系鉄観音を焙煎しているものが多く見られますが、本来、濃香系鉄観音は清香系とは製法が異なり、元々の鮮葉の質、発酵度合いなど、全く異なる品質が茶樹栽培の時点から求められるものです。この鉄観音は鮮葉から濃香系鉄観音を作るためにこだわって作られています。

とても品質にこだわる茶師による鉄観音です。
2016年の春は雨が多く、清香系鉄観音の製茶には問題がなかったものの、焙煎を行う濃香系鉄観音を製茶するのには適さない状態でした。そのため、濃香系鉄観音の製茶は見送っています。こうした「作らない」という判断をできる茶師はなかなか多くはありません。品質にこだわるこの茶師ならではの判断です。
秋になり、濃香系鉄観音に適した茶葉の収穫ができると判断、ようやく納得のいく炭焙煎を施した鉄観音を作ることができました。

柔らかい花香と火の香りがほっとするような優しい香りの鉄観音です。
炭焙煎の優しさが伝わるような深みのある旨み、甘味が身体中から戻ってくるような、ほっとする味わいの鉄観音に仕上がっています。

手吹きガラス 公道杯 茶海
手吹きガラス 公道杯 茶海

手吹きガラス 公道杯 茶海
手吹きガラス 公道杯 茶海

とても美しく使いやすい手吹きガラスの公道杯です。
造形の美しさはもちろんですが、実際に手にとってみて、そのバランスの良さ、使い勝手の良さに驚き、ぜひご紹介させていただきたいと入手してきたものです。

1つ1つ職人が丁寧に作った上質な公道杯・茶海で、その美しさだけでなく、なにより非常に使いやすい形状をしています。一度使ってみると分かりますがバランスが非常に良い造形で、持ちやすさ、取り回しの良さは驚くほどです。また、出水も非常に綺麗で、心地よくお使いいただけます。

お茶は茶杯へ注ぐ際の出水の強さ、角度などでも味わいや香りが変わります。
こういった茶水のコントロールが非常にしやすい、とても優れた公道杯です。

極品茯茶 2007
極品茯茶 2007

茯茶は最も産出量の多い黒茶です。このお茶は中国・湖南省で作られ、新疆、青海、甘粛といった西北地区へ主に送られます。かつてはシルクロードを通り、西アジア、東ヨーロッパ、ロシアなどへも運ばれていました。自然環境の厳しい辺境の地で暮らす少数民族の生活に欠かせないお茶として古くから親しまれています。

一般的な茯茶は少し癖があるものが多く、これまではショップでのご紹介をしておりませんでした。しかしながら、等級の高い極品級のものは熟成が進むと、それらと同じ茯茶とは思えないほどに香りも味わいも深く美味しくなります。
茯茶特有の癖は逆に味わいを引き立てるように昇華されています。

2007年12月出品 200g


2月11日から2月15日までのあいだ中国出張のため、発送業務をお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2月8日22時までにクレジットカード・代金引換によるお支払い方法をお選びいただいたご注文は2月10日までに発送させていただきます。銀行振込やゆうちょ銀行送金などのお支払い方法をお選びいただいた場合は2月8日中に入金確認ができたご注文を2月10日までに発送いたします。それ以降のご注文は2月16日以降の発送となります。また、ご注文が混みあう場合はお休み前の発送締め切りを早めさせていただく場合もございます。ご了承ください。

発送業務をお休みさせていただいている期間もご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせの返信メールなどにいつもより少しお時間をいただく場合がございます。
大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。