高山老樹鳳凰単叢 宋種 入荷します!

高山鳳凰単叢 蜜蘭香のご予約分の発送は3月2日以降を予定しております。
お待たせして申し訳ありません。
他の商品と同梱をご希望の場合は3月1日20時までにご注文ください。
(送料分は追って調整させていただきます。)


先日ご案内した蜜蘭香に続いて宋種も入荷いたします!

高山老樹鳳凰単叢 宋種 2018
高山老樹鳳凰単叢 宋種 2018

宋種は鳳凰単叢の中でも特別な品種として扱われますが、その中でも高山地区(大奄)の樹齢100年以上の老茶樹からつくられています。

大奄

これは実際に現地を訪れて確認した現地の茶畑です。
厳しい山の斜面を登った場所にある茶畑で、農薬はもちろん、剪定も行わないので荒れ地のようですが、この茶畑のこの宋種の茶樹からつくられています。

とても優しく深みのある滋味が身体に沁みるように美味しい鳳凰単叢です。
口に含んだ時の香りの広がり方が違います。お茶というよりも上質なブランデーのような広がり方で、こういった香りの広がり方ができる鳳凰単叢はそう多くはありません。茶樹のちから、茶師の技術といった高い品質が求められます。
鈴茶堂はこの宋種の美味しさには自信があります。


蜜蘭香も入荷いたします!

今年は茶師さんとの信頼関係が深くなったこと、みなさまのおかげで当店取扱の鳳凰単叢の量が増えているということもあり、以前よりもずっと上質な茶葉を譲っていただけるようになりました。

高山鳳凰単叢 蜜蘭香 2018
高山鳳凰単叢 蜜蘭香 2018

鳳凰単叢の中で有名な品種として知られています。日本にも多く輸入され、鳳凰単叢と聞くと蜜蘭香を連想される方も多いと思います。蜜蘭香はライチやマスカット、桃の香りに例えられる華やかなお茶です。

この蜜蘭香も高山地区(大奄)で栽培された茶樹を使用しています。上でご紹介している宋種の茶畑に近い場所にある急斜面の茶畑でつくられています。(あまりの傾斜の厳しさに茶畑の写真撮影ができないほどでした・・・)

通常流通する蜜蘭香とは品質が違い、甘味、香り、旨味の深さは段違いです。
鈴茶堂がご紹介した過去の蜜蘭香よりも格段に品質が高く、今までで一番美味しい蜜蘭香となったのではないかと思います。

発送予定は3月2日以降となります。


岩茶 青獅子岩 奇蘭 2016
岩茶 青獅子岩 奇蘭 2016

香りは清らかな花香と火の香りです。
この品格のある花香は一般的な奇蘭とは異なり、味わいも爽やかな甘さがしっかり感じられます。それでいて蜜蝋のような茶樹の滋味が根底にあり、清らかで軽やかではあるものの、凄みを感じるような複雑な味わいが楽しめます。
本来、この茶葉が持っているパワーを十分に感じていただけます。

岩茶の入門としてもおすすめです。