古樹高山鳳凰単叢 玖瑰九曲紅梅 茶器新作 入荷しました! / おかげさまで10周年を迎えます

2021年春の鳳凰単叢のうち、作り手さんの一番のおすすめという八仙と店主がもっとも好きな鶏籠刊が入荷しました!
冬を迎えるこの時期からようやく味わい、香りが深みを増してくるような、どちらも茶樹の力強さが伝わってくるお茶です。

古樹高山鳳凰単叢 八仙 2021
古樹高山鳳凰単叢 八仙 2021

3年ぶりの入荷となる鳳凰単叢八仙です。あまりの素晴らしさに今年はご紹介させていただくことにしました。

八仙は十大花蜜香型にも挙げられる鳳凰単叢で、その歴史は宋代まで遡ります。現地の人でも八仙といえば一目置くような特別な鳳凰単叢です。その中でも樹齢が300年は超えていると思われる老茶樹から摘み取り、製茶されています。

マンゴーのような甘い高い香りと爽やかな甘味が素晴らしいお茶です。目がさめるような、それでいて深く優しい複雑な味わいを持ったお茶で、言葉では言い表せないほどに美味しい珠玉の鳳凰単欉です。実際、先行してサンプルを試していただいた方々から、発売はまだですか?とリクエストをたくさんいただきました。

古樹高山鳳凰単叢 鶏籠刊 2021
古樹高山鳳凰単叢 鶏籠刊 2021

店主が最も好きな鳳凰単叢、鶏籠刊です。毎年楽しみにお待ちいただく方も多いお茶の1つです。そして売り切れてしまいご迷惑をおかけしておりました。今年も美味しい鶏籠刊が入荷いたしました。

芝蘭香型の中でも素晴らしい香り、味わいのある鳳凰単叢です。
高山地区にある中坪の標高約800mを超える場所で栽培された樹齢推定200年以上の茶樹から作られた、非常に品質の高い素晴らしい鳳凰単欉です。

高く清らかな香り、深みのある滋味はもちろん、山韻も素晴らしく、身体の中から余韻が優しく、静かな爆発のように広がります。鳳凰単叢らしい、華やかでありながら奥行きのある深い味わいがお楽しみいただけます。

無農薬 玖瑰 九曲紅梅 2021
無農薬 玖瑰 九曲紅梅 2021

毎年楽しみにお待ちいただいている方の多い玖瑰九曲紅梅が今年も入荷しました!
茶葉はもちろん、花も無農薬栽培を行っているため、生産量が少なく、品切れてしまうことが多くご迷惑をおかけしてしまうことの多いお茶です。花茶では珍しく男性に人気の高いお茶でもあります。今年も美味しく仕上がりました。

中国には以前から玖瑰(メイクイ)、日本ではバラと称されることも多いですが、バラの原種であるハマナスの花の香りを移した紅茶(花茶)があります。
この紅茶も花茶の例に漏れず茶葉よりも花の残留農薬が深刻な問題となります。
香りの強い花を栽培するためには一般的に農薬を多用します。輸入時の検疫基準以下であっても、そのようなお茶はご紹介できず、玖瑰花茶は今までご紹介できずにいました。
今年も友人の農家に依頼して育てていただいた無農薬栽培の玖瑰を使用して、当店でも人気の高い九曲紅梅の名茶師である陳老師に依頼、ぜいたくな玖瑰九曲紅梅を作っていただきました。

無農薬栽培という栽培方法だけでなく、大変に美味しくバランスの良い花茶です。九曲紅梅の優しい味わいとお茶本来の香りが玖瑰(メイクイ)と見事に調和しています。この美味しさは茶葉を作る作り手の技術と玖瑰を育てる作り手の技術、そして製茶を行う作り手の技術の集大成です。これほどまでに美味しい玖瑰紅茶はなかなか出会えないと自負しています。

湯宣武 大紅袍 潘壺
湯宣武 大紅袍 潘壺

当店が取り扱う紫砂作家の中でも人気の高い、国家級工芸美術師の女性作家、湯宣武による作品です。
この作家の茶壺を一度手にして、その完成度の高さに魅了されてしまった方も多くいらっしゃいます。同価格の作家の中では飛び抜けた技術と洗練されたセンスを持つ作家です。
中でも大紅袍泥料は朱泥の中でも最高の品質であり、通常の作家が扱う大紅袍よりも、ずっと硬く締まった作品を作ることが、彼女の凄さでもあります。

今回の新作は彼女の作品には珍しい潘壺です。
オーソドックスな型であるだけに土質の高さ、その硬度の高さを保ったまま洗練された品格のある造形に仕上げる彼女のセンスと技術が際立ちます。

証明書、専用箱付きです。

在山堂 劉傑 辛丑柴窯第四窯 梅花盞
在山堂 劉傑 辛丑柴窯第四窯 梅花盞

龍泉窯の劉傑大師による柴窯(薪窯)の新作が入荷しました。
若くして中国伝統工芸大師、麗水市工芸美術大師となった非常に優秀な作家です。
APECやG20、一路一帯といった国賓を迎えて行われる晩餐会で使用される食器の制作にも携わり、龍泉窯の中でも技術の高い作家として知られています。

この作品は元代から龍泉窯に伝わる飛青磁の技法を用いて作られています。この鉄斑を施した飛青磁は国宝「飛青磁 花生」などでも見られるように、昔から茶人に大変好まれてきた龍泉窯の伝統的な様式です。
その飛青磁でありながら梅花とのバランスの良さ、品格のある造形は、まさに劉傑大師でなければ生み出せない作品です。

証明書、専用箱付きです。


■ おかげさまで10周年を迎えます! ■

12月13日で鈴茶堂Webショップはおかげさまで10周年を迎えます。

あっという間の10年という感じでもあり、もう10年という感じでもあります。
2021年もたくさんのお客さまにご利用いただき、本当にどうもありがとうございました。

今年も昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響により、中国への渡航ができず、現地に赴き、お茶を実際に確かめるということができませんでした。また中国国内の感染状況によって輸送にも大きな影響がでたりと、昨年に比べればだいぶ慣れてきたものの、色々なことに振り回されることの多い年でした。

私たち鈴茶堂は美味しい上質なお茶を可能な限りコストを抑えてご提供したいと日々努めております。そのため店舗は持たず、出店料や手数料がかかってしまうようなショッピングサイトやイベントの参加は行わず、最低限のスタッフで運営しています。基本的には日本側スタッフ1名、中国側1名の2名体制ですが、今では中国各地の作り手さんたち、茶商の友人たち、素晴らしい老師たちも手助けしてくださり、なんとか続けていくことができています。
そして宣伝や広告などを一切していないにも関わらず、たくさんのショップの中から当店を選んでくださっているお客さま、本当にありがとうございます。おかげさまで10年続けることができました。

新型コロナウィルスの感染拡大や中国元に対しての記録的な円安など不安定状況が続きますが、変わらず美味しいお茶、優れた茶器を、ご紹介していければ良いと思っています。なかなか難しい情勢ではありますが、できることから少しづつ進んでいきたいと思います。

お世話になっているみなさまにお礼の気持ちをと思い、今年も5,000円(商品代金のみ・税抜き)以上ご注文いただいた方には、心ばかりではありますが、ノベルティ(中国茶)をプレゼントいたします。今年は10年の節目ということもあり、中国側スタッフ、現地の作り手さんのご協力をいただき、オリジナルのお茶を作っていただきました。
プレゼントのご用意には限りがございますため、在庫が終わり次第終了となりますのでご了承ください。

また、1万円(商品代金のみ・税抜き)以上ご注文いただいた方には、お客さまのご利用金額にあわせて秘蔵のお茶などもお付けする予定です。10年前から、いつかご紹介できればと思い、熟成を行ってきたお茶をはじめ、日本ではなかなか見かけないお茶など、ささやかなものですが予定しております。こちらも数量に限りがありますので、ご用意した分が終わり次第終了となります。

Webショップ会員のお客さまにはWEBショップでご紹介中の価格1万円以上の紫砂茶器および陶磁器を10%OFFにてご提供させていただきます。期間は2021年12月末日までのご注文分が対象です。
(ご注文受付時に変更後の金額をご連絡させていただきます。)

どうぞよろしくお願いいたします。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■
12月10日から12日の間はワークショップ開催のため、発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

発送業務をお休みさせていただいている期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信に、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。

大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。