岩茶 桂花龍井 紫砂茶壺 龍泉窯 蔵茶 入荷しました! / 発送業務お休みのお知らせ

白鶏冠は4年ぶりの入荷です。
決して人気の高い品種とは言えないのですが、2021年の白鶏冠はぜひご紹介させていただきたいと思うほどでした。

岩茶 慧苑坑 白鶏冠 2021
岩茶 慧苑坑 白鶏冠 2021

白鶏冠というと独特の癖のある岩茶という印象が強いものですが、この白鶏冠はそれを覆す、全く次元の違う岩茶に仕上がっています。
特に岩茶に詳しい方であればあるほど、この白鶏冠の凄さがわかります。サンプルをお渡しした方の中で、お茶のプロの方から一番多くリクエストをいただいたお茶です。この白鶏冠の凄さ、美味しさは、鮮葉の状態や製茶時の気温や天気、作り手の技術などの要因が合わさって出来る、すべてが最適な状態で生まれる天恵によるものです。狙ってつくれるお茶ではなく、この年、このロットのみの特別なお茶です。

老茶の白鶏冠も入荷しています。

老岩茶 慧苑坑 白鶏冠 2009
老岩茶 慧苑坑 白鶏冠 2009

美味しさはもちろんですが、老茶の白鶏冠は身体に良い、胃腸を整える薬として武夷山では大切に扱われています。
2009年の春に製茶された白鶏冠を、武夷山の工房で時折メンテナンスを行いながら、ゆっくりと寝かせた特別なお茶です。

貴重な2003年の老茶も入荷しています。

老岩茶 虎嘯岩 手工野生奇種 2003
老岩茶 虎嘯岩 手工野生奇種 2003

岩茶の中でも奇種は少し変わったお茶です。

岩茶では品種グループの名前として奇種という言葉を使うこともありますが、このお茶の「奇種」は菜茶と呼ばれる野生茶を意味します。
武夷山に広く自生する野生品種から作られた岩茶です。
そのため固定化された品種の岩茶と違い、茶樹それぞれによって味わいや香りが異なります。
2003年の春に虎嘯岩に自生する野生茶樹から茶葉を摘み取り製茶を行い、その品質の素晴らしさに作り手が武夷山の工房で時折メンテナンスを行いながら、ずっと熟成をさせてきたお茶です。


今年も桂花龍井が入荷しました!

桂花、キンモクセイの香りを有名な中国緑茶、浙江省の龍井に移した花茶です。ここ近年はあまり見かけることもなくなりましたが、かつては日常的なお茶として作られていました。雨前の龍井43号の龍井茶をベースにキンモクセイは金桂という品種を使用して作られています。

桂花龍井 2021
桂花龍井 2021

桂花は中国において薬膳や漢方薬として、胃腸をいたわり、身体を暖めることで、風邪対策としても良く使われています。
日常のお茶として美味しくお楽しみいただけるお茶です。

一昨年、ノベルティとしてお渡しした方から販売を希望される声を多くいただき、昨年からショップでもご紹介させていただくことにいたしました。


当店が取り扱う紫砂作家の中でも人気の高い、
国家級工芸美術師の女性作家、湯宣武による作品が入荷しました。

湯宣武 愉悦
湯宣武 愉悦

非常に上質な土(原礦底槽清)を使用して作られています。
素晴らしい造形と見事な硬い土質は他に例を見ない美しさです。この土質の硬さでありながら、柔らかさとシャープさを同居させた、洗練されたかたちは彼女の技術力とセンスの高さによるものです。

Webショップ会員のお客さま限定10%OFFの対象です。
ご注文受付時に変更後の金額をご連絡させていただきます。


龍泉窯の劉傑大師による柴窯(薪窯)の新作が入荷しました。

在山堂 劉傑 辛丑柴窯第四窯 青釉蓋碗
在山堂 劉傑 辛丑柴窯第四窯 青釉蓋碗

今までの劉傑大師が制作していた蓋碗の中では珍しく小さな蓋碗です。
その分、手の小さい女性でも使いやすい作品に仕上がっています。

洗練された造形、宝石のような釉薬の美しさだけでなく、使いやすく、釉薬の効果で柔らかく美味しくお茶を淹れることができます。

Webショップ会員のお客さま限定10%OFFの対象です。
ご注文受付時に変更後の金額をご連絡させていただきます。


毎日のお茶としてお楽しみいただいている方も多く、人気の高い蔵茶が入荷しました!
品切れでご迷惑をおかけして申し訳ありません。

なるべく品切れすることのないよう蔵茶は定期的な輸入を行っておりますが、国際輸送状況によって、大きく遅れる可能性もあります。
どうぞご了承ください。

蔵茶は四川省の雅安で作られる黒茶で、プーアル茶などを含む黒茶の中では最も古い歴史を持ちます。辺境の少数民族へと運ばれ、消費される辺茶でありその名の通り、蔵茶はチベットへ運ばれ、消費されるお茶です。

10806.1
蔵茶 康磚(布袋)

甘い香りで味は非常に柔らかくて甘く、飲みやすく、癖がありません。
香ばしさもあり、香り高く、品のある甘さが感じられます。

蔵茶は胃腸に優しいのが特徴です。胃腸をはじめ、体に疲れがでるこの時期こそ、おすすめのお茶です。
店主は過去に急性胃腸炎になった際、当然、お茶はもちろん、白湯も受け付けないほど胃腸が弱っていたのですが、この蔵茶だけは大丈夫でした。それほど胃腸、体に優しいお茶です。
胃腸に負担のかかることの多い年末年始の常備茶としてもおすすめです。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■

12月31日から1月8日の間、発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

12月30日15:00までのご注文は年内発送させていただきます。
(配達希望日の指定のある場合を除きます。)

発送業務をお休みさせていただいている期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信に、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。

大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。