岩茶 雀舌 丹桂 入荷しました!

岩茶の 雀舌 と 丹桂 が入荷しました!
どちらも茶樹のちからが強いお茶であったため、美味しくお楽しみいただけるようになるまで年を越すまでかかりました。
ようやく美味しくお楽しみいただけます。

手工岩茶 流香澗 雀舌 2022
手工岩茶 流香澗 雀舌 2022

7年ぶりの入荷となる雀舌です。

雀舌は武夷山の大紅袍母樹の1つに起源する岩茶です。
この有名な大紅袍母樹は「大紅袍」という品種ではなく、雀舌をはじめとする3品種の茶樹で構成されています。雀舌には武夷山に最近持ち込まれた品種とするものもあるようですが、この雀舌は歴史ある大紅袍母樹にその起源を持つ品種になります。

雀舌は岩茶の中でも香り高く、味わい深い品種として知られていますが、この雀舌は中でも三坑両澗と呼ばれる、流香澗の茶葉から作られています。機械を使わずに全て手づくりで作られた上質な岩茶です。武夷岩茶試飲茶会でも大変人気の高い岩茶でした。

手工岩茶 慧苑坑 丹桂 2022
手工岩茶 慧苑坑 丹桂 2022

丹桂は福建省農科院で品種化された新しい品種です。
肉桂をベースに自然交配で生まれた茶樹を品種固定化したもので、20年近くかけて作られました。味わいの良さもさることながら、香りが大変に素晴らしい岩茶です。こちらも武夷岩茶試飲茶会でも大変人気の高い岩茶でした。

どちらも高い技術を持つ作り手による機械を使わずに丁寧に製茶された「手工」のお茶です。
お手元にあっても少しずつ後熟成していきます。時間の経過による味わいや香りの変化を楽しむこともできる上質な岩茶です。