紫砂茶壺・天然アールグレイ?珍珠青柑 他 入荷しました! / 発送業務お休みのお知らせ

紫砂茶壺 範偉 合歓が入荷しました!
非常に良くできている茶壺です。

範偉 合歓
範偉 合歓

国家級工芸美術師の範偉による合歓です。
民国の紫砂大師のひ孫として幼いころから素晴らしい作品に囲まれ、彼自身も紫砂のエリートとして優秀な作品を作り出してきました。
クラシカルで均整のとれた素晴らしい作品が多く、この合歓も大変に素晴らしい洗練された作品に仕上がっています。

造形の素晴らしさだけでなく、土質も良く、硬度も十分に出ているのが特徴的です。自然な艶もあり、手に馴染むような陶土を作り、また作品に仕上げることのできる技術を有していることが伝わってくる、とても素晴らしい作品です。


久しぶりに感動するようなお茶に出会うことができました!

新会柑 珍珠青柑
新会柑 珍珠青柑

陳皮プーアル茶の1種ですが、青い小さな新会柑と呼ばれる広東省の果実の中に宮廷級プーアル熟茶を詰めて焙煎しているお茶です。これがプーアル茶ではなく、上質なアールグレイのように爽やかで美味しいお茶に仕上がっています。

雲南省の西双版納モウ海茶区で作られたプーアル熟茶を茶枝柑と呼ばれる果実の中に詰め焙煎、熟成を行ったお茶です。ここ数年、中国で徐々に流行りはじめ、様々な品質のものが流通するようになりました。通常は陳皮プーアル茶と呼ばれるオレンジ色の果実に詰め込んだプーアル熟茶ですが、これは新会柑と呼ばれる広東省の果実、中でも青柑を使用しています。非常に香りが爽やかなのが特徴で、その香りはまるで上質なアールグレイのように素晴らしく美味しいお茶に仕上がっています。

近頃は天然のアールグレイ果汁を使った紅茶は少なくなりましたが、これはそれを思い出させるような素晴らしい香りと味わいを持っています。青柑の爽やかで品のある香りはもちろん、プーアル熟茶の深みのある柔らかい旨味と甘味がプーアル茶であることを忘れさせてしまうほどにバランスよく味わい深いお茶になっています。
人工香料には決してまねできない品格のある高い香りと深い味わいがお楽しみいただけます。

新会柑 大紅柑
新会柑 大紅柑

以前は陳皮プーアル茶というと品質の低いプーアル茶を使うことが普通でした。そのため、あまり美味しいと思える品質のものは少なかったのが実際のところでしたが、ここ数年は生産技術の向上や使用する茶葉を上質なものを使用する茶業も増えてきました。

11月から1月にかけて収穫された大紅柑に宮廷級プーアル熟茶を丁寧に詰め、何日もかけて低温で焙煎を行います。大紅柑は陳皮と呼ばれる漢方として珍重される果実でもあります。年数が経過すればするほど体によく、香りが良くなるとされ、この陳皮プーアル茶も10年以上保存が可能なものです。果実、大紅柑自体の品質も大変に良いものを使用しています。

甘く柔らかい香りが素晴らしく、また、使用されているプーアル熟茶の甘味に寄り添うように一体感のあるお茶が楽しめます。
とても身体が温まり、飲みやすく、バランスの良いお茶です。


宜興方形竹茶盤 ご予約承ります!

宜興方形竹茶盤
宜興方形竹茶盤

竹で作られた小さな茶盤です。
丁度、茶壺や蓋碗が収まる正方形の形になっています。ちょっとお茶を淹れたいという時に使いやすい大きさ、形になっています。

紫砂茶壺が有名な宜興はとても上質な竹が採れることでも有名です。厚みのあるしっかりとした宜興の竹を使い、1つ1つ手作りで作られています。

お渡しは11月下旬以降を予定しております。なお、手作りのため、ご注文数、ご注文時期によっては完成次第のお渡しとなり、12月以降になる場合もございます。

同梱を希望される商品がございます場合はご一緒にご注文ください。他に購入を希望される商品があり、先の発送を希望される場合は、システムの都合上、お手数ですがご予約商品とは別にご注文ください。


手工 岩茶 石乳香 ご予約承ります!

手工 岩茶 石乳香 2016
手工 岩茶 石乳香 2016

石乳香という品種は宋の時代には確認されていた結構古くからある品種ですが、生産量が少なく、現地でも決して入手しやすい岩茶ではありません。とても美味しい岩茶の1つですが、そういったこともあり入手が容易ではありません。今回はその石乳香の中でも手工、機械を使わずに全て手作業で作られた大変上質な岩茶をご紹介できることになりました。

通常、石乳香は最近の流行もあり焙煎が浅く、軽火で仕上げることが多いのですが、この石乳香は昔ながらのしっかりとした火入れを行った伝統的な製法によるものです。これは茶師のこだわりの1つで、その焙煎技術は大変に素晴らしく、清らかでありながら深みのある花香を持つ最上質の岩茶に仕上がりました。

この茶師の作る岩茶は全て機械を使用せずに手作りということもあり、大変に量が少なく、また高価なものです。それでも一度味わってしまうと忘れられない程に美味しく、数年もの間、この茶師と交渉を続けてきました。ようやく今年になって石乳香を譲っていただけることになり、また、現地よりも価格を抑えてご紹介できるようになりました。

お渡しは11月下旬以降を予定しております。11月20日までご予約を承ります。ご予約期間以後は為替の状況により価格を上げさせていただく場合もございます。ご了承ください。

同梱を希望される商品がございます場合はご一緒にご注文ください。他に購入を希望される商品があり、先の発送を希望される場合は、システムの都合上、お手数ですがご予約商品とは別にご注文ください。


古樹単叢 昔帰 2016 ご予約承ります!

古樹単叢 昔帰 2016
古樹単叢 昔帰 2016

プーアル茶では有名な臨滄茶区の中でも香りの良さでは一番と評判の高い昔帰の特別な生茶のご予約を承ります。

昔帰はメコン川流域にあるその産地は、その豊かな土壌によって他の地域にはない香りと味わいを生み出します。その特別な香りと味わいの良さで非常に評価の高い地域ですが、一方で生産量が少なく、流通が豊富とは言えないお茶の1つです。昔帰には古樹が多く、このお茶に限らず昔帰のお茶は古樹茶として流通することが殆どです。複数の古樹から摘み取った茶葉を製茶することが普通ですが、このお茶は「古樹単叢」とあるように、1本の古樹から摘み取った茶葉からのみ作られている大変貴重なものです。このお茶には樹齢300年以上の大木から摘み取られた茶葉のみを使用しています。

1本の古樹から摘み取った茶葉からのみ作るお茶は、他の場所との茶葉が混じること無く、その土地のミネラル感が鈍ること無く表現されます。そのため、昔帰らしい高い蘭香がすばらしく、また、新しいお茶であるのにも関わらず、驚くほどに清らかな甘さ、強く、それでいて優しいミネラル感、余韻の強さが感じられます。これは昔帰のお茶でもなかなか出会えることのないレベルです。

一般的な餅茶と違い、産出量が少なく、大変に貴重で高価な茶葉のため1枚の重量は約250gとなっております。

こちらはご予約商品となります。11月下旬の入荷を予定しております。11月20日までご予約を承ります。数量限定のため、ご予約期間以後の販売は現在のところ予定しておりません。

同梱を希望される商品がございます場合はご一緒にご注文ください。他に購入を希望される商品があり、先の発送を希望される場合は、システムの都合上、お手数ですがご予約商品とは別にご注文ください。


品切れでご迷惑をおかけしていたガラス茶器が一部再入荷しました!
全て手吹きガラスで作られている手作りの茶器です。

ガラス茶壺
ガラス茶壺

耐熱ガラスのティーポットです。
手作りで1つ1つ丁寧に作られています。
とても人気の高い茶壺です。

人気のガラス公道杯・茶海も再入荷しております。

ガラス 公道杯 茶海
ガラス 公道杯 茶海


11月3日から7日までのあいだ中国出張のため、発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

10月31日22時までにクレジットカード・代金引換によるお支払い方法をお選びいただいたご注文は11月2日までに発送させていただきます。銀行振込やゆうちょ銀行送金などのお支払い方法をお選びいただいた場合は10月31日中に入金確認ができたご注文を11月2日までに発送いたします。それ以降のご注文は11月8日以降の発送となります。また、ご注文が混みあう場合はお休み前の発送締め切りを早めさせていただく場合もございます。ご了承ください。

発送業務をお休みさせていただいている期間もご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせの返信メールなどに、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。

大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。