自家栽培陳皮プーアル茶 龍脊貢茶(六堡生茶) 入荷しました!

このたびの大雪の被害を受けられた地域の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。


リピートされる方も大変多く、ご好評をいただいておりました自家栽培陳皮プーアル茶が入荷しました!
今回も友人にお願いして作っていただき、ご紹介することができます。
店主友人の故郷、浙江省で自家用に栽培された無農薬の陳皮を贅沢に使った陳皮プーアル茶です。

10906.04
自家栽培陳皮普洱茶 2019

陳皮は友人茶商の親戚が特別に栽培しているマンダリンオレンジ(陳皮の原料)を使用しています。この農家では主に佛手柑を栽培していますが、自家および親戚内での消費用として無農薬・有機栽培で陳皮も作っています。
プーアル茶は熟茶に定評のある大益のものを使用しています。プーアル茶の専門家でもある友人のセレクトで、癖のない飲みやすい美味しいプーアル茶を選んでいます。

長く家族ぐるみでお付き合いしている友人茶商からプレゼントされた、この陳皮プーアル茶がとても優しく美味しいお茶で驚き、ぜひ日本でも紹介させて欲しいとお願いして作っていただいています。元々は自家用のお茶として作られているお茶です。

一般的な陳皮プーアル茶のような強い香りはなく、優しいほっとするような柑橘の香りが特徴的です。プーアル茶は癖のない上質な熟茶を使用しているため、飲みやすく、さらっとした甘味が感じられます。カフェインが殆ど無いお茶でもありますのでお休み前のお茶としてもおすすめです。
また、寒い季節の健康管理に取り入れるのもおすすめです。一般的な陳皮プーアル茶や青柑茶の香りは強すぎて苦手という方にも自信を持っておすすめいたします。


中国の師の計らいでご紹介できることになった六堡生茶の一般販売を開始しました。

六堡茶というと薬香のある黒茶というイメージですが、この龍脊貢茶はその概念を覆すほどに清らかで美味しく楽しめる六堡茶です。一般的に流通する六堡茶は熟茶として強制発酵を行ったものですが、この龍脊貢茶は昔ながらの伝統製法を使った生茶です。
そのため、六堡茶でありながらも甘い花香が楽しめる「龍脊貢茶」という名にふさわしい、素晴らしいお茶に仕上がっています。

11301.02
龍脊貢茶(六堡生茶)

甘く優しい滋味あふれる美味しさと、微かな薬香m熟茶の六堡茶とは決定的に違う甘い花香の素晴らしい六堡茶です。
2016年は熟成もすすみ、より深みのある味わいと花香がお楽しみいただけます。
2018年はフレッシュさも持つ味わい、軽やかな花香がその奥底に感じられます。

昔から当地に伝わる土着のお茶です。