雲南毛峰 手工径山茶 入荷しました!

お待たせいたしました。
2020年の雲南毛峰と径山茶が入荷しました!

思茅 雲南毛峰(早春茶) 2020
思茅 雲南毛峰(早春茶) 2020

毎年リピートされる方も多い雲南省の緑茶です。

雲南緑茶は中国国内でもあまり流通がない、珍しい緑茶です。雲南省で作られるお茶のうち、最も有名なものはプーアル茶ですが、これは主に他地域や外国へ出荷されます。地元の人々はプーアル茶ではなく、普段は雲南緑茶を楽しんでいます。長く地元消費用のお茶として認識されてきた雲南緑茶ですが、実はプーアル茶に負けないほど美味しいお茶です。

甘い花香と雲南緑茶独特の柑橘系の香りを持つ緑茶です。果実のような優しく甘い香りと深みのある優しいミネラル感、旨味がバランスよく、柔らかく優しい甘味が感じられます。
2020年は甘味と香りが大変綺麗に高く優しく出ています。とても良い仕上がりです。

また水出しや冷茶が素晴らしく美味しいことも、このお茶の特徴です。暑い時期はぜひ冷たくしてお楽しみください。
特有の甘味がここちよく、爽やかに楽しめます。

手工 径山茶 2020
手工 径山茶 2020

2020年は現地作り手さんのご好意で、機械を使用しない上質な手作り、手工の径山茶をご用意しました。

径山茶は日本のお茶の起源と言われているお茶です。
元々は径山寺という禅寺で作られていたお茶で、宋の時代に禅の修業に、この禅寺へ行った日本の僧侶が径山茶の種や茶道具などを持ち帰り、それが日本のお茶の起源になったと言われています。

今回ご紹介する径山茶は清らかな花香がすばらしく、茶葉の持つ滋味と爽やかな甘味とのバランスも絶妙、沁み入るような優しい美味しさを持つお茶です。手作り、手工のお茶ならではの完成度の高さです。実際に店主も驚いた位、ここ数年では一番美味しい径山茶だと思います。

今年は新型コロナウイルスの影響で、店主も中国現地へ行くことができない状態です。そのため、中国スタッフをはじめ、中国の師匠や現地作り手さんにロットの選定を依頼しています。入荷した茶葉を味わって、その品質の高さに店主も驚いている状態です。今年は製茶にとって良い気候であったということもありますが、こんな状況だからこそと品質の高いロットを優先してくれたようです。
また、通常時と違い、国際輸送も混乱している状況のなか、なんとか日本へ輸出しようと尽力してくれた中国の友人茶商たちにもたくさんお世話になっております。まだ中国国内もいろいろな制限があり、自分たちの生活も大変という状況にあるなかで、本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
鈴茶堂はこのような人たち、そして数ある中国茶ショップの中から選んでいただいたお客さまのおかげで成り立っております。ありがとうございます。


■ 新茶(緑茶・黄茶)の入荷状況について 4/28 ■

本年の新茶(緑茶)の入荷状況ですが新型コロナウィルスの影響により、国際輸送に大幅な遅延が発生している状況は変わらず、更に航空便の減便が激しくなってきたことから、いつ頃入荷できるかわからない状況が続いています。
中国側では輸出手続きが完了していますが、輸送機搭載待ちとなっております。

入荷時期はお答えできませんが、以下のお茶は入荷予定となっております。

四川省のお茶:
手工 蒙頂甘露
手工 蒙頂石花
手工 蒙頂黄芽

広西チワン族自治区のお茶:
龍脊古樹茶

2020年の龍井茶、金華 野生茶の入荷はありません。

また、新茶ではありませんが現在品切れ中の蔵茶も入荷予定となっております。
(中国側で輸送機搭載待ちとなっております。)

どうぞよろしくお願いいたします。