馬頭岩肉桂 哀牢山古樹小沱 入荷しました!

桃の香りの肉桂が入荷しました!

手工岩茶 馬頭岩肉桂
手工岩茶 馬頭岩肉桂

武夷山の中でも馬頭岩で作られた肉桂は馬肉とも呼ばれ、大変に素晴らしい岩茶、特に肉桂が産出されることで知られる場所で、ワインで言うところのグランクリュ畑の1つに挙げられます。その正岩茶区の中心となる馬頭岩で作られた素晴らしい岩韻を持つ肉桂です。

見事な桃のような果実香をお楽しみいただけます。心が安らぐようなその香りと、優しく静かな甘味を微かな酸味、ミネラル感が、それを支えて見事な調和をみせてくれます。沁み入るような、素晴らしい肉桂に仕上がりました。

高い技術を持つ茶師による機械を使わずに丁寧に製茶された「手工」のお茶です。お手元にあっても少しずつ後熟成していきます。時間の経過による味わいや香りの変化を楽しむこともできる上質な岩茶です。


雲南省にある哀牢山という国家級自然保護地域の樹齢500年を超える老茶樹から作られたプーアル生茶が入荷しました!

哀牢山 古樹小沱 2012
哀牢山 古樹小沱 2012

現在、価格の大幅な上昇が見られるプーアル茶では上質な茶葉で通常の餅茶を作った場合、その大きさから高額になってしまい、上質なプーアル茶であっても小餅茶や小沱茶に最終加工されることが増えてきました。2012年当時はそれほどそうした傾向は強くありませんでしたが、このお茶はその品質の高さから当時でも小沱茶に加工されました。

大切に育てられている老茶樹に梯子をかけて1枚1枚丁寧に摘み取った茶葉を、阿茶師がその熟練した技術で丁寧に、機械を使用せず、完全に手作業で作りあげました。

琥珀色の透明度が高いお茶は見事な蘭香から、煎をすすめていくうちに蜂蜜のような甘い香りへ変化していきます。時を経た今もしっりと感じられるミネラル感と滋味、茶葉の持つ甘味とのバランスが素晴らしく、上質なビンテージシャンパーニュのような味わいです。

非常に煎持ちも良く、1粒で1〜2日ずっとお楽しみいただけます。