大紅袍茶壺 柴窯郎紅品杯 蔵茶 2003年同慶號 入荷しました!

湯宣武の大紅袍茶壺が入荷しました!

湯宣武 大紅袍 西施
湯宣武 大紅袍 西施

当店が取り扱う紫砂作家の中でも人気の高い、国家級工芸美術師の女性作家、湯宣武による西施です。
この作家の茶壺を一度手にして、その完成度の高さに魅了されてしまった方も多くいらっしゃいます。
中でも大紅袍泥料は朱泥の中でも最高の品質であり、通常の作家が扱う大紅袍よりも、ずっと硬く締まった作品を作ることが彼女の凄さでもあります。

彼女ほどの技術を持つ作家は決して多くはありません。残念ながら紫砂作家の国家級工芸美術師などといった肩書きだけで高値がついてしまう作家、作品が多いのが現状ではありますが、彼女の作品はその素晴らしい造形のセンスだけでなく、硬度の高い土を作り、扱うことのできる技術を持っています。また、中国では女性作家の作品は高く評価されない傾向(残念ながらこのあたりは男尊女卑なようです)があり、男性作家よりも価格が抑えられていることがほとんどです。湯宣武は紫砂作家として、女性であっても評価が高く、人気も高い作家です。同等の価格帯の男性作家の茶壺よりもずっと品質の高い作品です。

証明書、専用箱付きです。


景徳鎮 柴窯 郎紅品杯
景徳鎮 柴窯 郎紅品杯

高い技術を持つことで知られる景徳鎮の鼎成の柴窯(薪窯)の品杯です。
非常に美しい郎紅が印象的な作品です。

ガスではなく薪窯でこの色合いを出すのは非常に難しく、一口に郎紅釉と言っても、ここまで完成度の高い色合いを出すのには、高い技術力はもちろん、その時の運にもよります。同じ色合いの作品は2つと作ることができません。
ルビーのような美しい色彩を持つ茶杯です。

飲み口も薄く、お茶の美味しさ、香りが分かりやすく使いやすい形状です。


蔵茶の中でも最高級品、金尖 雅細の2007年ビンテージが入荷しました!

蔵茶 金尖 雅細 2007年
蔵茶 金尖 雅細 2007年

四川省雅安茶廠の倉庫に保管されていたもので、基本的にはこの旧パッケージの出荷は終了していますが、茶廠の友人にお願いして探してもらったところ、2007年ビンテージが倉庫にあり、今回はそれを譲り受けることができました。

古い蔵茶のため外箱に痛みや破損がございます。
蔵茶の品質に問題はありませんが、ご了承いただきました上でお求めください。

また、通常商品の蔵茶 康磚(布袋)も再入荷いたしました。

蔵茶 康磚(布袋)
蔵茶 康磚(布袋)

甘い香り、味は非常に柔らかくて甘く、飲みやすく、癖がありません。
香ばしさもあり、香り高く、品のある甘さが感じられます。

気温の低い時期はもちろんですが、猛暑の夏にもおすすめです。
ヤカンなどで煮出した蔵茶を冷水筒で冷やして味わっていただくと癖もなく、甘く美味しく、優しいお茶になります。(5gで1リットル)
また蔵茶は冷やしてお楽しみいただいても体を冷やしすぎることなく、胃腸に優しいのが特徴です。胃腸をはじめ、体に疲れがでるこの時期こそ、おすすめのお茶です。水出しのお茶などは体に疲れが溜まっていたりすると胃に負担がかかることも少なくありません。店主は過去に急性胃腸炎になった際、当然、お茶はもちろん、白湯も受け付けないほど胃腸が弱っていたのですが、この蔵茶だけは大丈夫でした。
それほど胃腸、体に優しいお茶です。


2003年のプーアル生茶、同慶號を特別価格にてご提供させていただきます。

2003年 同慶號
2003年 同慶號

雲南易武の落水洞地区の古茶樹から丁寧に作られた大変に品質の高いプーアル茶です。
2003年当時はまだプーアル茶も今ほど高値をつけることもなく、現在のように限界まで茶樹を酷使するようなお茶づくりは行っていませんでした。昔と今では1本の茶樹から作るお茶の生産量が違い、現在のプーアル茶にはない「お茶のちから」を感じることができます。

2003年 同慶號

このお茶の凄さはその味わいと香りの変化です。
淹れはじめは綺麗な沈香と心地よい微かな渋み、圧倒的なミネラル感が楽しめます。その味わいの深さに惹き込まれるほどです。これが煎を重ねていくと驚くように変化していきます。10〜15煎を超える頃から甘い果実香(水果香)に変化します。味わいは蜂蜜のように甘く、粘性を感じるように茶水が変化します。これが同じお茶とは思えないほどの変化を楽しむことできます。

このプーアル茶は“プーアル教父”と名高い白水清老師の弟子である店主の老師が保有していたものです。今回は日本の方にも本当に美味しいプーアル茶を楽しんでいただきたいということで譲っていただきました。中国国内での流通価格より遥かに抑えた価格でご提供させていただきます。(中国国内標準流通価格は5000元、約76000円とのことです。)


シンプルなガラスの蓋碗が入荷しました!
夏の茶席にもおすすめです。

ガラス蓋碗
ガラス蓋碗