紫砂茶壺 降坡泥 玖瑰九曲紅梅 入荷しました!

降坡泥を使用した呉水勤による四季如意が入荷しました。
ベーシックな形ですが、素晴らしい完成度をもった茶壺です。
出水はもちろん、蓋と壷身の合わせが大変に素晴らしい作品です。

呉水勤 降坡泥 四季如意
呉水勤 降坡泥 四季如意

呉水勤は当店が取り扱う紫砂作家の中でも人気の高い、湯宣武の妹弟子であり、紫砂大師の范澤鋒の弟子として、その高い技術力、センスの良さで、ここ数年非常に注目されている作家です。
範澤鋒を中心とする技術力の高いことで知られる工房、龍徳堂で保有する降坡泥の使用許可を受けているということでも、将来が楽しみな作家です。


人気の高い玖瑰九曲紅梅が再入荷いたしました!

Webショップでは完売しておりましたが、多くの方から再入荷のご要望をいただき、業務販売用に確保していた分を調整して再度ご紹介させていただきます。Webショップでご紹介していたロットと同一となります。今回の入荷分で2020年の玖瑰九曲紅梅は最後となります。

無農薬 玖瑰九曲紅梅 2020
無農薬 玖瑰九曲紅梅 2020

中国には以前から玖瑰(メイクイ)、日本ではバラと称されることも多いですが、バラの原種であるハマナスの花の香りを移した紅茶(花茶)があります。
この紅茶も花茶の例に漏れず茶葉よりも花の残留農薬が深刻な問題となります。香りの強い花を栽培するためには一般的に農薬を多用します。輸入時の検疫基準以下であっても、そのようなお茶はご紹介できず、玖瑰花茶は今までご紹介できずにいました。
今年も友人の農家に依頼して育てていただいた無農薬栽培の玖瑰を使用して、当店でも人気の高い九曲紅梅の名茶師である陳老師に依頼して作っていただいた、ぜいたくな玖瑰九曲紅梅です。


■ 2021年 新茶(緑茶)の入荷状況について ■

現時点で入荷を予定している新茶(緑茶)は以下となっております。

四川省のお茶:
手工 蒙頂甘露 近日中にご紹介開始予定
手工 蒙頂石花 近日中にご紹介開始予定

雲南省のお茶:
思茅 雲南毛峰(早春茶) 近日中にご紹介開始予定

浙江省のお茶:
手工 径山茶 仕上りの状態によっては入荷を見合わせることもあります

金華 野生茶については野生茶樹となりますため、茶摘みが行われた場合
かつ、仕上りの状態によって決定します。

どうぞよろしくお願いいたします。