鳳凰単叢紅茶 景邁古樹晒紅 冰島糯伍白茶 湖南黒茶 蔵茶 入荷しました! / 領収書発行について

現地友人の作り手が数年間試行錯誤を繰り返し、作り上げた鳳凰単叢紅茶です。
リピートされる方も多かったものの、生産量が少なく、品切れでご迷惑をおかけしておりました。
今年も美味しく仕上がっております。

高山鳳凰単叢紅茶 2023
高山鳳凰単叢紅茶 2023

高山茶区である産地、大庵で育てられた樹齢100年程度と思われる茶樹から丁寧に作られた紅茶です。
烏龍品種の紅茶の場合、甘みは十分にでるものの、味わいが浅く奥行きがでないことが多々ありますが、この鳳凰単叢紅茶はそれらとは一線を画す品質です。甘く、上質なカカオのような、それでいて鳳凰単叢の華やかさ、穏やかな火香、優しく微かな酸味、ミネラル感も併せ持つ稀有な紅茶に仕上がっています。

今年はリクエストもあり、数量限定ですが100gパックもご用意しています。


雲南の景邁山は古茶樹が多いことで知られています。景邁山千年万苗古茶園と言われているほどです。
その景邁で育つ、樹齢300年ほどと思われる古樹から、代々現地に住むラフ族の友人が製茶した晒紅です。

20230918_184523

景邁古樹晒紅 2023
景邁古樹晒紅 2023

静かな景邁の森を思い出すような花の香り、古樹ならではの深みのある滋味、優しい果汁のような甘味。ほっこりとしていて爽やか、静かに、優しい紅茶です。派手さはありませんが、ずっと寄り添っていたくなる、体に沁みるような「景邁らしい」紅茶です。

上質な晒紅は年月を経ることで更に美味しさを増します。
今でも十分に美味しい紅茶ですが、1年後、2年後、5年後もまた楽しみな紅茶です。


二年前にご紹介したところ好評をいただき完売しておりました。
お求めになった方からのリクエストが多く、今回、氷島の茶農家さんを訪問した際に、現地にて保管していた分を確保しました。

古樹冰島 糯伍白茶 2020
古樹冰島 糯伍白茶 2020

2020年の秋に作られた雲南白茶です。1枚200gの小餅にしています。

氷島の糯伍老寨で大切に育てられている樹齢300年以上の古樹から作られています。
1週間以上かけてゆっくりと丁寧に作られた上質な白茶です。
芽や葉のバランスもよく、味わいが深く、甘い花香と共に深みのある甘味、古樹ならではの滋味もしっかりと楽しめる白茶です。


湖南黒茶 入荷しました!

湖南省の黒茶は最も産出量の多いことで知られています。
中国・湖南省で作られ、新疆、青海、甘粛といった西北地区へ主に送られます。西アジア、東ヨーロッパ、ロシアなどへも運ばれていました。自然環境の厳しい辺境の地で暮らす少数民族の生活に欠かせないお茶として古くから親しまれています。

一品茯茶 2013
一品茯茶 2013

白沙渓十両茶 2012
白沙渓十両茶 2012


毎日のお茶として人気の高い蔵茶が入荷しました!

蔵茶 康磚(布袋)
蔵茶 康磚(布袋)

蔵茶は四川省の雅安で作られる黒茶で、プーアル茶などを含む黒茶の中では最も古い歴史を持ちます。辺境の少数民族へと運ばれ消費される辺茶であり、その名の通り、蔵茶はチベットへ運ばれ、消費されるお茶です。

甘い香りで味は非常に柔らかくて甘く、飲みやすく、癖がありません。
香ばしさもあり、香り高く、品のある甘さが感じられます。


■ 領収書発行について ■

10月1日よりインボイス制度が始まり、当店も対応しています。
それに伴い、当店の領収書は電子データ(PDF)での発行となります。

領収書の発行をご希望される場合はご注文時にその旨をお書き添えください。
ご指定の無い場合のお宛名はご注文者様のお名前となります。
但し書きは「お品代」となり、ご利用内容の明細を明記させていただきます。
但し書きのご指定、分割しての発行はできません。

詳細はこちらをご確認ください。