2022 九曲紅梅 蔵茶 入荷しました! / 発送業務お休みのお知らせ

九曲紅梅が今年も入荷しました!

この紅茶は福建省北部の武夷山付近から太平天国の乱の混乱を避けて浙江省のこの地へ湖埠へ移住してきた人々が作り出した紅茶と言われ、その名にある九曲は武夷山にある九曲溪から名づけられたものと言われます。

この紅茶の伝統的な茶樹品種は在来種である鳩坑小葉種ですが、実際には様々な品種が使われています。龍井茶の品種が使われているとも言われますが、このお茶は九曲紅梅の伝統的な鳩坑小葉種のみを使って作られています。

伝統 九曲紅梅 2022
伝統 九曲紅梅 2022

大湖山で栽培された伝統的な品種と製法を守って作られています。
とても技術の高い現地では非常に有名な茶師が全て手作業で、機械を使わずに作ったとても上質な九曲紅梅です。

玖瑰(メイクイ) 九曲紅梅も入荷しています。

茶葉はもちろん、花も無農薬栽培を行っているため、生産量が少ないお茶です。花茶では珍しく男性に人気の高いお茶でもあります。
今年も美味しく仕上がりました。

無農薬 玖瑰 九曲紅梅 2022
無農薬 玖瑰(メイクイ) 九曲紅梅 2022

茶葉はもちろん、バラの花(玖瑰)に至るまで無農薬で栽培していますが、そういった栽培方法だけでなく、大変に美味しくバランスの良い花茶です。
九曲紅梅の優しい味わいとお茶本来の香りが玖瑰と見事に調和しています。
この美味しさは茶葉を作る作り手の技術と玖瑰を育てる作り手の技術、そして製茶を行う作り手の技術の集大成です。これほどまでに美味しい玖瑰紅茶はなかなか出会えないと自負しています。

上質な九曲紅梅はつくられたばかりよりも半年、1年後がより美味しくなります。
より深い味わい、奥行きのある甘味をご希望される場合は2021年の九曲紅梅がおすすめです。

伝統 九曲紅梅 2021

無農薬 玖瑰 九曲紅梅 2021


毎日のお茶として人気の高い蔵茶が入荷しました!
中国国内の新型コロナウィルス感染状況悪化などの影響で輸送が大幅に遅延し、入荷が遅れておりました。
長く品切れでご迷惑をおかけして申し訳ありません。

なるべく品切れすることのないよう蔵茶は定期的な輸入を行っておりますが、今後も中国国内状況および国際輸送状況によっては遅れる場合がございます。
どうぞご了承ください。

蔵茶 康磚(布袋)
蔵茶 康磚(布袋)

甘い香りで味は非常に柔らかくて甘く、飲みやすく、癖がありません。
香ばしさもあり、香り高く、品のある甘さが感じられます。

蔵茶は胃腸に優しいのが特徴です。
胃腸をはじめ、体に疲れがでるこの時期こそ、おすすめのお茶です。
店主は過去に急性胃腸炎になった際、当然、お茶はもちろん、白湯も受け付けないほど胃腸が弱っていたのですが、この蔵茶だけは大丈夫でした。それほど胃腸、体に優しいお茶です。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■

9月10日、および9月16日から27日までの間は出張のため、発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

発送業務をお休みさせていただいている期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信に、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。
大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。