ワークショップ 2019年12月 ありがとうございました!& 2020年2〜3月開催詳細

ワークショップ 2019年12月

ワークショップにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
今月は以下のお茶でした。

五指山毛尖
中国・海南省海南島五指山

海南紅茶
中国・海南省海南島五指山

慧苑坑 肉桂
中国・南平市武夷山慧苑坑

鳳凰単叢 茉莉香
中国・広東省潮州市潮安県烏崠山大庵

今回は先日訪れた海南省で作られている緑茶と紅茶をご紹介しました。
ビーチリゾートのイメージのある海南島ですが、山間部ではお茶が作られています。中国国内でもあまり流通しない、あまり見かけることもないお茶ですが、この機会にワークショップご参加のみなさまにも味わっていただくことにしました。
海南島のお茶は品質のバラツキが大きく、上質なお茶は本当に美味しく繊細なのですが、そうではないものとの落差が大きく、現地生産者と直接取り引きをしないと美味しいお茶の入手が難しいお茶である印象です。こういった生産体質も海南島での製茶の課題なのかもしれませんね。価格を考えなければ(実は良い品質のものは店主でも驚く位に高価なのです)美味しいお茶だと思います。

このところ紅茶の回が続いていたので、改めて烏龍茶をということでスタンダードな武夷岩茶の慧苑坑 肉桂を淹れていただきました。また味わったことのないという方もいらっしゃる鳳凰単叢の茉莉香もご用意しました。どちらも大変に美味しく香り高い烏龍茶ですが、その先の美味しさを引き出そうとすると意外と難しいものです。茶器の選び方、お湯の注ぎ方、扱い方、そして茶葉の量でも味わい、香りが大きく変わります。そういったことを改めて学んでいただきながら淹れていただきました。

ワークショップ 2019年12月

店主が最後に淹れたお茶はこちらです。

鳳凰単叢 高山雪片 宋種 2019
中国・広東省潮州市潮安県烏崠山大庵

今年の高山雪片を一足早く楽しんでいただきました。鳳凰単叢の冬茶は基本的に高山地区で作られることはありません。雪片となるとなおさらです。今年も友人茶師が宋種の雪片を届けてくれました。高山雪片は毎年1月にメールマガジンご購読者およびWebショップ会員の方を限定して特別販売させていただいておりますが、一足早くワークショップご参加のみなさんと楽しませていただきました。(現時点では販売の詳細は未定です。)

2020年よりご予約方法が少し変わります。
2〜3ヶ月(基本的には3ヶ月を予定しております。)分のご予約を承ります。継続されている方を優先にご予約をお受けします。お席に空きが出た場合は、以前に参加したことがあり、今後の参加を希望している方のご予約をお受けいたします。ご予約の優先順位は今までと変わりません。

次回1月は出張のためお休み、2月の開催となります。ご予約は2月および3月分をお受けいたします。
また、2020年より月曜日開催が金曜日開催、土曜日の開催時間が変わります。

日時 2020年2月 14日(金曜) 15時30分~18時00分頃まで満席
15日(土曜)
時間変更しました
1部 : 12時00分~14時30分頃まで満席
2部 : 16時00分~18時30分頃まで満席
16日(日曜) 1部 : 13時00分~15時30分頃まで 残席2
2部 : 17時00分~19時30分頃まで満席
2020年3月 13日(金曜) 15時30分~18時00分頃まで満席
14日(土曜) 1部 : 13時00分~15時30分頃まで満席
2部 : 17時00分~19時30分頃まで 残席1
15日(日曜) 1部 : 13時00分~15時30分頃まで満席
2部 : 17時00分~19時30分頃まで満席
場所 東京都新宿区 丸の内線四谷三丁目駅徒歩5分またはJR信濃町駅徒歩7分
詳しい場所は参加受付後にお知らせいたします
料金 3000円
当日現金にてお支払いください。(お釣りのご用意はありませんので、お釣りがないようにご用意いただきますようお願い致します。)
その他 ご参加いただく方には各自30分程度、実際にお茶を淹れていただきます。茶葉および茶器はご用意させていただきます。

お申込みは継続してご参加いただき、体験していただきたいということもありますので、前回ご参加いただいた方を優先にお受けいたします。その後、お席に空きが出た場合は、以前に参加したことがあり、今後の参加を希望している方のご予約をお受けいたします。参加したことがない、以前参加したことがあるが今後の参加を希望していなかったという方はそれ以降、お席に空きがある場合に予約受付のご案内をメールマガジン、ブログ、Facebookなどでご案内させていただきますので、お申込みください。

2019/12/24追記
継続参加の方の予約が確定いたしましたので、ご予約を開始いたします。
最新のご予約状況は本ページをご確認ください。

ご予約開始は 2019/12/24 20:00から となります。
ご参加をご希望の方は admin[a]suzuchado.com([a]を半角のアットマークに変更してください) まで
・お名前
・ご住所およびご連絡先のお電話番号
・2月および3月それぞれのご希望の参加日(土曜または日曜参加の場合は1部または2部のどちらを希望か)
・中国茶、茶芸などのご経験の有無
 ご経験がある場合は簡単で結構ですので内容をお知らせください。
・キャンセル待ちを希望するかどうか
を明記の上、お申込みください。

基本的に当店のワークショップは一般的なワークショップなどと違い、緑茶は何度のお湯で何CC、何秒で抽出といったお教え方はせず、ご自分の好みのお茶に淹れるための技術、考え方などを身に着けていただくことを目標として開催しております。そのため、一度ではなかなか会得するのは難しく、継続してのご参加をお勧めしております。
基本的には開催月それぞれのご予約をお受けしております。1回のみご参加の場合はスポット参加とさせていただき、来期以降のご予約は継続参加の方を優先させていただきますので、どうぞご了承ください。

どうぞよろしくおねがいします。