新茶のお茶会 第2弾 ありがとうございました!

150705ochakai00

7月5日に新宿AfterTasteで開催させていただいたお茶会、おかげさまで無事終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました!

前回の新茶のお茶会には間に合わなかった山深い場所で摘み取られた野生茶や白茶、紅茶などをご紹介させていただきました。特に今回は数量が少なく、貴重なお茶ばかりでしたので、ご参加いただいたみなさまには面白い経験をしていただけたかと思います。市場にはまず出てくることのないお茶ばかりです。お土産にお持ちいただいたお茶も含めて、お楽しみいただければ嬉しく思います。

日照緑茶

特級 九曲紅梅

斎藤シェフによるデザート 旬の杏のババロア

政和野生白茶

黄山野生茶

日照緑茶は山東省で作られる緑茶です。なかなか美味しい緑茶ですが、中国国内でも流通が多いとは言えないお茶で、あまり見かけることのないお茶の1つです。地理的に中国では最北限で作られるお茶と言って良いのではないかと思います。今回は現地の親友の紹介ということもあり、少量ですが入手できましたのでご紹介させていただきました。
九曲紅梅は今年1番の出来の良さというロットを現地を訪問させていただいた際に少量ですが分けていただいたものです。非常に美味しいのですが、少量すぎるため、お茶会でご紹介させていただくのみとなってしまった、貴重なものです。
同様に政和野生白茶も昨年からご紹介させていただいている無農薬・無肥料の政和白茶と同じ作り手によるものですが、こちらは山中にある野生緑茶から作られたもので、ほんの数キロしかないため、現地でも販売はせず、家族や友人の間で楽しむのみのお茶です。とはいえ、近日中にご紹介する白茶と作り手が同じということもあり、味わいは近いものがありますので、ぜひショップでご紹介予定の白茶もお試しいただければと思います。
最後にお入れした黄山野生茶は安徽省黄山の山中に自生する野生茶樹から作られた非常に貴重な野生茶です。山深い場所にあるため、茶摘みも5月末にようやく出来たという状態で、こちらも数が少ないため一般に流通することはなく、家族、友人などで楽しんでいるお茶です。今年は中国でお世話になっている老師のご好意で譲っていただくことができました。

今回も茶器はARITA PORCELAIN LABを中心に湯宣武老師の紫砂茶壷などを使わせていただきました。

150705ochakai01

斎藤シェフによる杏のデザート、とても美味しかったです。
ありがとうございます!

お土産にお持ちいただいたものはこちらになります。

日照緑茶
黄山野生茶

とても貴重で美味しいお茶ですので、ぜひゆっくりとお楽しみいただければと思います。

次回のお茶会はまだ未定ですが、詳細が決まりましたら、メールマガジンからご連絡させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


10806.1
蔵茶 康磚(布袋)

夏は蔵茶がおすすめです。

当店でも夏の常備茶として、ヤカンいっぱいに作って冷水筒へ。
冷蔵庫で冷やして楽しんでいます。
チベットで親しまれている蔵茶は身体を冷やしすぎることなく、お楽しみいただけます。

温かいまま楽しむのはもちろんのこと、気温が高い時期には煮だして(5gで1リットル作れます)冷水筒で冷やしても美味しくお楽しみいただけます。黒茶というと癖があることも多いのですが、癖のない甘い味わいは1年中お楽しみいただけます。

蔵茶はとても体に優しく、夏バテや疲れた胃腸にも優しい健康茶です。プーアル茶と同じ黒茶ですが、蔵茶にはカフェインが含まれていないため、飲むタイミングを気にせず、空腹時でも就寝前でもお楽しみいただけます。(カフェイン含有量については当店の扱う中国蔵茶のみ確認しています。その他のメーカーでは製造方法が異なるため、カフェイン含有量は不明です。)

美味しいだけでなく、減肥、高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風、整腸などに良い機能を持つとされている蔵茶は体調を崩しやすい時期にお勧めです。

便利なティーバックタイプもあります。

蔵茶 康磚(ティーバッグ)


8月4日から8月16日までのあいだ、中国出張のため、発送業務をお休みさせていただきます。
長期のお休み、大変申し訳ありません。
8月2日22時までにクレジットカード・代金引換によるお支払い方法をお選びいただいたご注文は3日に発送させていただきます。銀行振込やゆうちょ銀行送金などのお支払い方法をお選びいただいた場合は、8月2日中に入金確認ができたご注文を8月3日に発送させていただきます。
それ以降のご注文は8月17日以降の発送となります。
また、7月19日はイベントのため発送業務をお休みさせていただきます。

発送業務をお休みさせていただいている期間もご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせの返信メールなどにいつもより少しお時間をいただく場合がございます。
ネット接続環境の無い場所へも行くことを予定しておりますため、ご返信などに最長で5日程度のお時間をいただくことも予想されます。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。