勐库壩糯 古樹晒紅 入荷しました! / 発送業務お休みのお知らせ

上質な普洱茶を産出することで知られる勐库古茶山は、現在最も高価な普洱茶が産出されることで知られる冰岛から東西に勐库東半山、勐库西半山というように分けられます。その勐库東半山の代表的な村であり、現存する古茶樹が最も多く、上質な茶葉を産出することでも知られる坝糯大寨で作られた晒紅(雲南紅茶)が入荷しました。通常の雲南紅茶(滇红)とは違い、天日乾燥、つまり火を使わず全て太陽のちからを使用して作られています。

勐库壩糯 古樹晒紅 2020
勐库壩糯 古樹晒紅 2020

一般的な製法の雲南紅茶とはまた違う、素朴で優しく、それでいて茶樹の力強さも感じるお茶です。時間の経過と共に、より甘く深み増す香りと味わいは晒紅ならではのものです。今の美味しさはもちろん、数年後もまた楽しみなお茶です。

近年は雲南でも晒紅が多く作られるようになりましたが、品質や味わいにばらつきが多くみられます。数年前、ラフ族の友人が自家用に作った紅茶をいただいた際に、その美味しさに驚き、お願いして特別に鈴茶堂の分も作っていただきました。普段は普洱茶をメインに作っているため、紅茶まではなかなか手がつけられないとのことでしたが、今年はようやくそのお茶が届きました。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■

8月15日および16日は武夷岩茶サンプル試飲茶会のため、発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

発送業務をお休みさせていただいている期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信に、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。
大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。