四川高山 九曲紅梅 桂花紅茶 入荷 / 金駿眉 (メルマガ限定)紫砂 湯宣武 ご予約承ります!

今年は2種類の桂花紅茶をご用意しました。

本来、花茶に使用されるクオリティではない茶葉をベースにしていることはもちろんのことですが、今年は桂花の品種にもこだわって作っていただきました。一口に桂花といっても、その品種によって香りが違います。ぜひ無農薬の桂花の香り高さを楽しんでいただければと思います。

四川高山桂花熟成紅茶 2018
四川高山桂花熟成紅茶 2018

ベースとなっている四川高山紅茶は四川省蒙山主峰の標高1200m以上という高山地帯で栽培された茶葉を使用して丁寧に作られています。無農薬認証は得ていませんが、標高が高く斜度のきつい斜面で栽培されているために無農薬栽培の茶樹を使用しています。また香り付けに使用している桂花(キンモクセイ)も無農薬の四川桂花を使用して作っていただきました。

桂花紅茶には様々なタイプがあります。紅茶に桂花を混ぜただけのものから、燻香処理をしっかり行ったものまで様々です。
この四川高山桂花紅茶は紅茶の燻香処理を行ったお茶です。四川高山紅茶が持っている甘味、おいしさはそのままに、清らかな桂花の香りも楽しめるようになっています。さらに、より深い香りをお楽しみいただけるよう、1年熟成を行いました。

桂花 九曲紅梅 2019
桂花 九曲紅梅 2019

九曲紅梅の伝統的な茶樹品種は在来種である鳩坑小葉種と呼ばれるものですが、実際には様々な品種が使われています。
龍井茶の品種が使われているとも言われますが、このお茶は伝統的な鳩坑小葉種のみを使って作られています。その九曲紅梅をぜいたくに花茶に仕上げました。
今年は深みのある香りを持つ沈香桂という桂花を使用しています。上質な九曲紅梅の味わい、また、香りを損なうことなく、桂花の香りと合わせてお楽しみいただけるように仕上げています。

※ メイクイ 九曲紅梅は12月中旬ごろの入荷を予定しております。


本物は大変高価な紅茶のため、入荷を見合わせている金駿眉ですが、入荷に対してのお問い合わせが多く、少量ですが入荷することにいたしました。現在はご予約をお受けしております。

中国紅茶に詳しい方であれば金駿眉という名前を聞いたことがあると思います。金駿眉は正山小種の最高級品とされています。
一般的な正山小種を作る茶樹よりももっと標高の高い、標高1000m以上の高地で採取した野生茶樹の茶葉のみを使って作られています。当然、生産量はごく僅かで高価な希少茶です。
お茶市場にはそこら中に「金駿眉」の文字がありますが、残念ながらその殆どは偽物です。正山小種を金駿眉としているのはまだ良い方で、中には全く違う紅茶を金駿眉として販売しています。本物の金駿眉は高価すぎて日本にはまず輸入されません。

金駿眉を最初に作り出した作り手の1人が自ら製茶しています。生産地の桐木の中でも標高1200m以上の高地で採取した樹齢100年を超える野生茶樹(おそらくは150年以上は超えていると思われますが不明)の茶葉から作られたものです。

金駿眉 2019
金駿眉 2019

先日、茶師と金駿眉について話す機会があり、日本の方にも本物を味わってほしいということで、今回は特別価格にてご提供可能となりました。

入荷は12月7日前後を予定しております。
システムの都合上、本商品と一緒にご注文いただきました商品は本商品の入荷後、同梱での発送となります。先に発送をご希望される場合はご注文を分けていただけますようお願いいたします。

ご予約分で入荷予定数に達した場合の追加入荷はございません。
ご了承ください。


5.沁香

当店でも人気の高い紫砂作家、湯宣武より新作茶壺のお知らせが届きました。

湯宣武は非常に技術力の高い国家級工芸美術師の女性作家です。一般的な国家級工芸美術師の作家よりも技術力が高く、センスの良い作品を生み出します。この作家の茶壺を一度手にして、その完成度の高さに魅了されてしまった方も多くいらっしゃいます。

メールマガジンご利用の方を対象にご予約をお受けいたします。
ご予約は11月28日24時までとなります。
詳細は配信済のメールマガジンをご確認ください。


11月30日から12月3日まで中国出張のため発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

11月27日24時までにクレジットカード・代金引換によるお支払い方法をお選びいただいたご注文は11月29日までに発送させていただきます。銀行振込やゆうちょ銀行送金などのお支払い方法をお選びいただいた場合、11月27日中に入金確認ができたご注文を11月29日までに発送いたします。それ以降のご注文は12月4日以降の発送となります。
また、ご注文が混みあう場合はお休み前の発送締め切りを早めさせていただく場合もございます。ご了承ください。

発送業務をお休みさせていただいている期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信に、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。
大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。