太平猴魁 霍山黄芽 黄山毛峰 入荷しました! / 蔵茶の入荷について

昨年はじめてご紹介、人気が高かった太平猴魁が今年も入荷しました。
5/16頃から順次発送となります。

手工 太平猴魁 2022
手工 太平猴魁 2022

胡錦濤前国家主席が訪中したロシアのプーチン氏にプレゼントしたことから注目、一時は大変に高価な価格で取引されていた緑茶です。柿大茶種という大きな茶葉から作られる独特の形状をした茶葉は、その外観もあって一躍有名となりましたが、清代のころから作られています。

味わい、香りはとても優しく繊細です。
機械で作られる太平猴魁は今回ご紹介するものよりも扁平な形をしていますが、今回ご紹介する太平猴魁は手工、機械を使わずに全て手作りのお茶です。
4月14日に摘み取られ、丁寧に製茶されています。

清らかな蘭香が高く出ます。太平猴魁では蘭香と呼ばれますが、日本の方には桜の香りを連想するかもしれません。
茶質がしっかりとした上質な茶葉であるため、とろりとした甘い味わいが長い余韻と共に楽しめます。


中国を代表する銘茶、中でも希少性の高い黄茶の霍山黄芽です。
中国10大銘茶の1つとして知られています。
大変に歴史が古く、唐代の頃からこの地でお茶が作られ、現在の製法が確立されたのは明代、その後の清代では皇帝献上茶として高い評価を受けているお茶です。

名産地の1つとされる金竹坪で有機栽培された茶樹から丁寧に摘み取られた茶葉から作られています。特に金竹坪の霍山黄芽は金竹坪黄芽とも呼ばれ品質が高いことで知られています。

2022年 特級 霍山黄芽
2022年 特級 霍山黄芽

驚くような優しい甘味、複雑なミネラル感が合わさり、身体に沁み入るような優しいお茶に仕上がっています。
覚醒するような美味しさの緑茶とも違う、身体にやさしいお茶です。

中国国内でもあまり流通することのないお茶の1つですが、希少性というだけでなく、なによりも美味しく楽しんでいただきたいと思いご紹介させていただきます。

5/16頃から順次発送となります。


2022年は4年ぶりに店主友人のお父様が作る黄山毛峰をご紹介します。
湯温や茶器などを変えて淹れ方による味わいや香りの違いも、ぜひ楽しんでいただきたいと思い、黄山毛峰の美味しさが分かりやすく、高価すぎずにきちんと楽しめるものとして譲っていただきました。
産地の中でも上質な黄山毛峰が作られることで知られる岡村で無農薬栽培で育て作られた、とても美味しく、蘭香の素晴らしいお茶です。

黄山毛峰 2022
黄山毛峰 2022

とろみのある金色のお茶で見事な蘭香が感じられます。
味わいはしっかりとした甘味、滋味が感じられ、余韻も長く続きます。黄山毛峰の美味しさを楽しんでいただける非常にバランスの良いお茶です。

ご紹介できる量が少なく、5/15(日)24:00までは会員様限定でのご紹介とさせていただきます。ログインの上、お求めください。

5/16頃から順次発送となります。


■ 蔵茶の入荷について ■

中国国内の物流遅延の影響で蔵茶の入荷が遅れております。

日本のニュースなどでは主に上海や北京の一部で行われている新型コロナウィルス感染拡大による行動制限が報道されていますが、実際には中国国内の多くの都市で行動制限が実施されています。

そのため、現在は蔵茶に限らず輸送が混乱しておりますが、特に四川省といった内陸部から輸送を行う蔵茶はその影響を受けやすく、輸送中の紛失や遅延が発生しています。

5月中旬頃に再入荷予定でしたが、予測ができず、今月下旬以降になる可能性もございます。

品切れでご迷惑をおかけしますが、どうかご理解いただけますよう
お願いいたします。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■

5月18日から20日までの間、出張のため、発送業務をお休みさせていただきます。

発送業務をお休みさせていただいている期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信に、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。

大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。