小葉銀針白茶 鳳凰単叢白茶 入荷しました!

2018年の福鼎小白茶を2年間、ゆっくり後熟成を行いました。
より深い繊細な味わいを楽しめる希少な白茶を数量限定でご紹介いたします。

福鼎 野生小葉銀針熟成白茶 2018
福鼎 野生小葉銀針熟成白茶 2018

福建省の白茶は大白茶種、大毫種と呼ばれる品種から作られます。
しかしながら、この品種は1960年代に品種改良されたもので、それ以前の宋代から民国時期まではこの小白茶種から作られていました。この小白茶種は大変味わいが良いことで知られていましたが、その名の通り、葉が小さく、また茶樹自体も小さいため生産量が少なく、経済的理由から現在の品種に変えられていきました。現在は栽培、生産を行う茶農家は殆どいない状態で、まず市場に流通することがなくなりました

民国時期頃まで、かつて小白茶種を栽培していたものの、その後放置され、野生化した茶樹から作られた白茶です。大変に珍しく、鳥肌がたつほどに美味しく、野生茶樹ならではの茶樹のちからを感じるような素晴らしい白茶です。

数量限定でのご紹介となります。

ありがとうございます。完売いたしました。


昨年の夏、たくさんのリピートをいただいた鳳凰単叢の白茶が今年も入荷しました!
鳳凰単叢と言えば広東省北部の烏龍茶、青茶で有名ですが、その鮮葉を使って作られた白茶です。

野生高山鳳凰単叢 白茶 2019
野生高山鳳凰単叢 白茶 2019

産地の中でも高山地区で育った野生の茶樹の葉を摘み取って作られた
茶農家さんの自家用の白茶を特別に入手させていただきました。

しっかりと発酵しているタイプの白茶です。
鳳凰単叢の香りの良さ、特有の清涼感が心地よく、爽やかな紅茶のようなニュアンスもあり、とても素敵な白茶です。味わいも甘く、旨味が深く、鳳凰単叢ならではの味わいが楽しめます。珍しいというだけでなく、素晴らしく美味しい白茶に仕上がっています。

2019年春茶です。
茶樹のちからが強く、1年、茶農家さんが自ら後熟成しています。