宜興紅茶 高山鳳凰単叢夜来香 入荷しました!

このたびの豪雨被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈りいたします。

この影響により、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。該当する地域への発送をご希望の方には、ご注文後改めてご連絡いたします。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


4年ぶりに宜興紅茶が入荷しました。
農薬はもちろん化学肥料も一切使わず、機械を使わずに手作りで丁寧に作られた紅茶です。

手工 宜興紅茶 2020
手工 宜興紅茶 2020

紫砂茶壺で有名な江蘇省宜興で作られる歴史ある紅茶です。この地域では唐代から献上茶を作る地域として知られてきました。今も陶芸だけでなくお茶作りは変わらず続けられています。

日々、緑茶を楽しむ地域が殆どと言って良い中国の中でも、この宜興では日常的にこの宜興紅茶が楽しまれています。ほっこりと、心がほぐれるような、寄り添うような優しさは、この宜興紅茶ならでは。このお茶が宜興の人たちに愛されている理由が分かります。
いろいろと心が疲れてしまうような状態が続いていますが、そんな時にぜひ味わっていただきたい紅茶です。

宜興の地で代々、紫砂茶器とお茶づくりを行う一家の宜興紅茶です。紫砂作家として活動する家族、お茶づくりを行う家族、お互いに支え合いながら1つの家の中で暮らしています。家族が創った茶器で、家族が作ったお茶を楽しみながら日々を重ねていく、そんな素朴で甘い宜興の人たちの暮らしに寄り添うお茶です。


通常であれば夜来香に限らず、鳳凰単叢は少なくとも夏を越した頃までは後熟成を行います。今はまだ、このお茶の持つ深みのある香り、味わいは、十分に出てきていません。
通常であれば、この夏の時期にご紹介することはありませんが、季節と共に変わっていく変化もお楽しみいただければと思い、この夜来香は夏からご紹介することにしました。

高山鳳凰単叢 夜来香 2020
高山鳳凰単叢 夜来香 2020

夏の今はさっぱりとした花果香、微かな乳香と爽やかな甘味が美味しいお茶です。
お茶というものは、はるか昔から、それを楽しむ人々の生活に寄り添いながら、日々変わっていくものなのだなと実感できるほど、このバランスが夏に心地よく感じられます。

季節が変わりゆくにつれ、このお茶もその香りと味わいを変えていきます。秋にはより深みを増した沁み入るような香りと味わいに、冬には更に奥行きを増した複雑な香りとスープのような滋味のある味わいへと変化していきます。
人びとの生活に根ざし、季節とともに一緒に変わっていく、お茶の楽しさ、美味しさもぜひ体感してみてください。