紫砂茶壺 湯宣武 龍泉窯 飛青磁茶杯 入荷しました!

当店が取り扱う紫砂作家の中でも人気の高い、国家級工芸美術師の女性作家 湯宣武による作品が入荷いたしました。この作家の茶壺を一度手にして、その完成度の高さに魅了されてしまった方も多くいらっしゃいます。

湯宣武 大紅袍 石瓢
湯宣武 大紅袍 石瓢

石瓢は紫砂茶壺では伝統的な基本の形ですが、湯宣武の作品では珍しく、しかも大紅袍を使用した素晴らしい作品です。
その造形だけでなく、硬度の高さはもちろん、出水も非常に美しく、非常に完成度が高い作品に仕上がっています。

朱泥の中でも最高品質である大紅袍泥料ですが、その中にも様々な品質があります。硬度の高い泥料のまま作品を成形するためには、作家の技術が求められます。そのため、大紅袍泥料を使用した作品であっても、その硬度はバラバラです。彼女は通常の作家が扱う大紅袍よりも、ずっと硬く締まった作品を作ることができ、その技術の高さがよく分かります。

証明書、専用箱付きです。


龍泉窯の劉傑大師による柴窯(薪窯)の作品が入荷しました。
若くして中国伝統工芸大師、麗水市工芸美術大師となった非常に優秀な作家です。APECやG20、一路一帯といった国賓を迎えて行われる晩餐会で使用される食器の制作にも携わり、龍泉窯の中でも技術の高い作家として知られています。

在山堂 劉傑 柴窯 窯変点彩束口盞
在山堂 劉傑 柴窯 窯変点彩束口盞

この作品は元代から龍泉窯に伝わる飛青磁です。
この鉄斑を施した飛青磁は国宝「飛青磁 花生」などでも見られるように、昔から茶人に大変好まれてきた龍泉窯の伝統的な様式です。
特にこの作品は作家自身が完璧な仕上がりと認めた「窯玉」級となります。その中でも窯変と命名されていることからも、劉傑大師の予想以上に優れた釉相を呈した作品となっています。

証明書、専用箱付きです。