高山鳳凰単叢 武夷岩茶 老茶 正山小種 入荷しました!

産地でも標高の高い茶畑の無農薬栽培の茶樹を厳選して作られた鳳凰単叢が入荷しました!
今回ご紹介する鳳凰単叢はどれも茶樹本来のパワーが強く、しっかりとした茶樹からのものから作られているため、美味しく後熟成を終えるのに年を超えるまでかかりました。

高山鳳凰単叢 芝蘭香 2017
高山鳳凰単叢 芝蘭香 2017

芝蘭香は宋代から続く名叢の1つとされ、鳳凰単叢十大花蜜香型にも挙げられる鳳凰単叢です。本来、芝蘭香は柏槇(ビャクシン)と蘭の香りとされていますが、近年流通する殆どの芝蘭香にはこの柏槇の香りを感じることが、なかなかできなくなってしまっていました。

この芝蘭香はその柏槇香を感じていただける本来の香りを持った鳳凰単叢です。2017年の春に摘み取り、昔ながらのしっかりした醗酵、火入れを行っています。

高山鳳凰単叢 宋種 2017
高山鳳凰単叢 宋種 2017

宋種は鳳凰単叢の中でも基本であり、別格に扱われることの多い名品種です。

この宋種は産地でも標高の高い、傾斜の厳しい場所にある茶畑の茶樹を厳選して丁寧に製茶されています。鳳凰単叢の伝統的な栽培方法にこだわり、無農薬はもちろん、無肥料、無剪定で大切に育てられた茶樹から作られています。2017年の春に摘み取り、昔ながらのしっかりとした醗酵、火入れを行いました。
とても優しく深みのある滋味が身体に沁みるように美味しい鳳凰単叢です。綺麗な花香も楽しめます。
(生産量が少ないため、数量限定となります。)

高山鳳凰単叢 柚花香 2017
高山鳳凰単叢 柚花香 2017

柚花香という名前の通り、柑橘系の香りのする鳳凰単叢です。といっても中国では「柚」というと日本のユズではなくザボンを意味します。ですので柑橘系の香りではありますがユズよりもずっと優しい系統の香りです。

柔らかく優しい柑橘系の香りと甘い花の香り、軽やかな火の香りが重なります。心地よく気持ちの良い味のバランスで、甘みと旨みが非常に強くでています。とても爽やかな味わい、香り、バランスに仕上がっています。

ありがとうございます。完売いたしました。


老茶 天心岩 半天腰 2013
老茶 天心岩 半天腰 2013

この老茶は2013年に天心岩で栽培された非常に品質の良い茶葉を何年もかけて後熟成、火入れを繰り返して大切に育ててきたものです。老茶にするための茶葉はその年の中でも上質な、パワーのあるものが選ばれます。数年かけて熟成するにふさわしく、それに応えられる品質の茶葉が要求されます。
岩茶の本流を感じさせるような品格のある花果香と火の香りが素晴らしく、岩茶とはこのような美味しさのあるお茶だったと再認識させてくれるような格の違う深みのある美味しさがあります。
岩茶本来の美味しさを感じられるマニアックなお茶です。

ありがとうございます。完売いたしました。

九龍巣 老叢 佛手 2017
九龍巣 老叢 佛手 2017

この佛手は正岩地区の中でも非常に美味しい上質なお茶が採れることで知られる九龍巣で大切に育てられた樹齢100年を超える老茶樹の茶葉から熟練した茶師によって作られました。茶樹本来のパワーが強く、しっかりとした茶樹からのもので、美味しく後熟成を終えるのに年を超えるまでかかりました。
深みのある複雑なミネラル感、旨味、爽やかな甘味がこれ以上ないほどの良いバランスを持って楽しむことのできるお茶に仕上がっています。大変に上質で美味しい佛手です。


正山小種と言えば独特の焙煎香が挙げられますが、一般的に流通している正山小種は強い焙煎を行い、元の茶葉の香りが分からなくなるほどに
非常に強い香りをつけています。これは硬水でお茶を淹れることの多い欧州輸出向けでもあります。また、品質の高くない茶葉にも同様に強い焙煎を行う傾向があります。
今回ご紹介する正山小種は本来、桐木で作られている伝統的な製法に忠実に、上質な茶葉ならではの美味しさ、香りを損なわないように作られているため、そのような特徴的な焙煎香はありません。本来、あるべき正山小種です。

老茶 正山小種 2013
老茶 正山小種 2013

通常、正山小種の殆どは古来から桐木にある在来種と中葉種の水仙の両方をブレンドして作られています。これは在来種の採取量が少ないということ、非常に繊細な味わいの品種で在来種のみで作られた紅茶は味わいの深みを出すことが難しいという理由です。
この正山小種は桐木の中でも標高1000mを越える地域に昔からある樹齢150年を越える在来種からのみ作られています。

上質な中国紅茶は老茶にして楽しむこともできます。この正山小種は2013年の春に摘み取り、その品質が非常に良いことから、老茶にするべく生産者の元で後熟成を続けてきました。