小葉白牡丹 冰島白茶 碧螺紅茶 入荷しました!

大雨の被害に遭われたみなさまには、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
一日でも早い復旧、いつもの日常が取り戻せますようお祈りしております。


湿度が高い日が多くなり、白茶が恋しい時期になりました。
珍しく美味しい小葉種の白牡丹のご紹介です。

福鼎 荒野小葉白牡丹 2018
福鼎 荒野小葉白牡丹 2018

福建省の白茶は大白茶種、大毫種と呼ばれる品種から作られます。
しかしながら、この品種は1960年代に品種改良されたもので、それ以前の宋代から民国時期まではこの小白茶種から作られていました。この小白茶種は大変味わいが良いことで知られていましたが、その名の通り、葉が小さく、また茶樹自体も小さいため生産量が少なく、経済的理由から現在の品種に変えられていきました。現在は栽培、生産を行う茶農家は殆どいない状態で、まず市場に流通することがなくなりました。

2018年に野生茶樹から作られた白牡丹を2年間、ゆっくり後熟成を行いました。より深い繊細な味わいを楽しめる希少な小葉種で作られた白牡丹です。優しい甘い香りと素晴らしく深みのある、複雑な優しい甘さを味わうことができます。

ここ数年、中国国内での白茶価格の上昇は高騰といっても過言ではありません。2021年も更に上昇していました。
現地で茶農家を営む友人に手頃な価格で美味しく楽しめる白茶をと相談したところ、このお茶を譲っていただくことができました。通常、年数を経たお茶は白茶に限らず年々価格が上昇していくものですが、特別に2018年当時の価格で入荷、ご紹介できることになりました。当店もその友人の好意にこたえて、可能な限り価格を抑えてご提供させていただきます。
とても上質で希少な白茶です。年月を経て更に美味しさも増してきます。ぜひ長くお楽しみいただければと思います。

7月11日頃から順次発送となります。


2020年の秋に作られた雲南白茶です。1枚200gの小餅にしています。

古樹冰島 糯伍白茶 2020
古樹冰島 糯伍白茶 2020

冰島といえばご存知のように、その普洱茶の名産地の1つです。現在、普洱茶で最も高値をつけているのはこの冰島といっても過言ではないほど、人気の高いお茶が作られています。
この地域は雨が少ないため、他の地域よりも香りが強く、味わいもしっかりとしたお茶になります。また古茶樹が多いことでも知られています。標高の高い(平均1800m)地域で数百年以上生きてきた茶樹から作られるお茶の香り、味わいは他の地域にはなかなか見られない香り、味わい、そして底力があります。

この白茶はその糯伍老寨で大切に育てられている樹齢300年以上の古樹から作られています。
1週間以上かけてゆっくりと丁寧に作られた上質な白茶です。
芽や葉のバランスもよく、味わいが深く、甘い花香と共に深みのある甘味、古樹ならではの滋味もしっかりと楽しめる白茶です。

7月11日頃から順次発送となります。


一昨年、昨年とスポット的にご紹介していた洞庭碧螺紅茶が今年も入荷しました!
もともとは大変高価な紅茶ということもあり、定期的な入荷が難しいお茶でしたが、昨年も大変人気が高かったことを作り手さんにお伝えしたところ、大変喜んでいただき、今年の碧螺紅茶もご好意で確保することができました。

洞庭碧螺紅茶 2021
洞庭碧螺紅茶 2021

碧螺春は龍井茶と並ぶ中国を代表する緑茶です。
非常に細かい芽と豊富な白毫、それに裏付けられる深みのある甘みと旨味が特徴的な名茶です。その碧螺春の鮮葉を使用して作られた紅茶です。

元々白毫が非常に多い茶葉を使用しているため、ゴールデンチップが見事です。茶葉が細かく、1つ1つ手摘みで行われた茶摘みの苦労が伝わる繊細な茶葉です。

湯を注ぐとため息がでるほどに深く優しく清らかな果花香が立ちのぼります。
上質なカカオのような甘い香りは碧螺紅茶特有のものです。
その香りを引き立てるような甘い茶水は深い旨みもあり、微かな酸味と合わさり、これまでにない素晴らしい味わいをお楽しみいただけます。

7月11日頃から順次発送となります。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■

7月16日から19日までの間、ワークショップ開催のため、発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

発送業務をお休みさせていただいている期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信に、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。
大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。