正山小種 鳳凰単叢 紫砂茶壺 景徳鎮蓋碗 入荷しました!

最高品質の紅茶として有名な金駿眉を最初に作り出した1人という、とても技術の高い作り手によって作られた無焙煎の正山小種です。

毎年楽しみにお待ちいただいているお客さまも多いお茶ですが、今年は今年は作り手さんのご厚意で桐木保護地区内の野生茶樹を使用して作られた無焙煎の正山小種を昨年と同じ価格で提供していただきました。
野生茶樹を使用した正山小種は大変希少で、来年以降も入荷できるかどうかは未定です。

無焙煎 野生 正山小種  2021
無焙煎 野生 正山小種 2021

柔らかさを持った深い甘味と微かな酸味、奥行きのあるミネラル感が合わさって、まるで美味しいフルーツジュースを楽しんでいるかのようです。煎をすすめていくと、より野生茶樹の持つ底力を感じるように旨味が変化し、その香り、味わいの絶妙なバランスは、茶樹の良さだけでなく、作り手の技術の高さが伝わってくるお茶です。実際に店主も試飲してみて驚くほど美味しい正山小種でした。

現地でもここまでの品質の正山小種を、この価格で入手することはまずできません。この作り手の紅茶は中国国内のみならず、欧州の王室御用達に名を連ねるなど、大変レベルの高いお茶のため非常に高価なものです。作り手と長年懇意にさせていただいているため、特別にこの価格でご提供させていただくことができています。


夏もそろそろ終わりが見えてきました。
ようやく鳳凰単叢も美味しく楽しめる時期を迎えようとしています。
今回は鴨屎香と芝蘭香のご紹介です。

老樹鳳凰単叢 鴨屎香 20215
老樹鳳凰単叢 鴨屎香 2021

10年前位までは一部で栽培されていたのみでしたが、その人気の高さから現在は標高の低い場所にある茶園でも大量に栽培されるようになりました。実際、流通している多くの鴨屎香の品質は下がり、納得できる品質のものが少なくなってしまったため、ここ数年は鈴茶堂での取り扱いが減りつつあります。今回は2年ぶりに入荷しました。

品格のある清らかな果香が感じられるお茶です。
一般的な鳳凰単叢に見られる苦みが殆ど無く、すっきりとした上品な甘さと老樹ならではのミネラル感、滋味がしっかりと感じられます。

高山鳳凰単叢 芝蘭香 2021
高山鳳凰単叢 芝蘭香 2021

芝蘭香は宋代から続く名叢の1つ、鳳凰単叢十大花蜜香型にも挙げられる鳳凰単叢です。

透明度の高い金色のお茶は優しい果香とバターのような香りが、味わいもそれに呼応するような爽やかで甘く、奥行きのある複雑な甘い旨み、ミネラルがしっかりと感じられます。飲んだ後の香りと甘さの戻りが強く、その余韻も楽しんでいただくことができます。

どちらのお茶もしっかりと火入れがされているため、長期間にわたって熟成を楽しむこともできる、老茶も楽しめる鳳凰単叢です。時間を経ることで、より味わい、香りと共に深く変化していきます。今はフレッシュさも感じる爽やかな味わい、香りですが、これから秋が深まるにつれ、より深く柔らかく変化していきます。


湯宣武 大紅袍 鳴恵
湯宣武 大紅袍 鳴恵

湯宣武の新作が入荷しました!
今回は朱泥の中でも最上質、大紅袍の作品です。
中国国内での小壺(サイズの小さな茶壺)に対する需要が減ってきている現在、湯宣武の作品も小壺が少なくなってきています。この鳴恵は最近では珍しい小壺、しかも大紅袍を使用した作品です。

証明書、専用箱付きです。


青玉堂 青花 纏枝牡丹蓋碗
青玉堂 青花 纏枝牡丹蓋碗

久しぶりに景徳鎮の蓋碗が入荷しました!
美しいの手描きの青花作品を創り出すことで知られる青玉堂の蓋碗です。

完全な手描きの青花で、1つ1つ丁寧に作られています。青の発色もよく、白い美しい磁器肌に良く生えています。
牡丹の花と枝をモチーフにした品格のある図柄です。

この青玉堂の蓋碗は美しいだけでなく、とても使いやすい良く考えられた形状をしています。高価な蓋碗の中には美しいけれども使うのに難しいというものが少なくありませんが、この蓋碗は非常に使いやすく作られています。また、熱の放熱の具合なども程よく、美味しくお茶を淹れることができます。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■

9月18日から19日の間、ワークショップご参加の方を対象とした、武夷岩茶試飲茶会の開催のため、発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

発送業務をお休みさせていただいている期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信に、いつもより少しお時間をいただく場合がございます。
大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。