漳平水仙(ショウ平水仙) 春茶 入荷しました!

今年も漳平水仙(ショウ平水仙) 入荷しました!
中国・福建省のショウ平市という場所で伝統的に作られている烏龍茶です。
その形はとても珍しい固形の烏龍茶で、四角い茶餅の形をしています。

中国の茶商さんですら知らない人が殆どという流通の少ない珍しいお茶ですが、製茶品質のばらつきが大きく、鈴茶堂ではずっと何年も現地に通って、ようやく納得できる品質のお茶を作る、茶農家さんと出会い、以後10年間以上、日本の方が殆どこのお茶をご存じないという時からご紹介してきました。

昔のままの村で、今も殆ど手作業で1つ1つ丁寧に作られています。
また、無農薬、有機栽培を徹底しており、茶畑の中には養蜂の巣箱がたくさん配置されています。茶畑で取れるこの蜂蜜も村の大事な収入源となっています。

無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2022年春茶
無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2022年春茶

漳平水仙(ショウ平水仙)には桂花香型と花香型とあります。桂花香型は漳平の中でも比較的低標高の茶畑で作られたものを、花香型は標高の高い茶畑で作られた上質なものとなります。
この漳平水仙(ショウ平水仙)は花香型の中でも最高品質の蘭花香型になります。
標高800m以上の、ショウ平の中では最も高地の茶畑で作られています。また、機械を可能な限り使用しない伝統的な製法で作られています。

また固形にする際の技術も味わいや香りに影響します。
熟練した茶師によるものは、大きすぎず、圧をかけすぎず、最適な大きさ、緊圧をもって成形を行います。産地でもこの成形技術のレベルはまちまちで、大きすぎるものや小さすぎるものなど様々なものが見られます。実際、大きすぎるものなどは味わいが鈍く感じるようになってしまいます。
当店では最適な大きさ、味わいが鈍くなるような成形のものは選ばす、最高品質の蘭花香型にこだわって選んでいます。

無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2022年 炭焙煎 春
無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2022年 炭焙煎 春

とても希少な炭焙煎の漳平水仙(ショウ平水仙)(青茶)です。
この炭焙煎は紙に包んでから行うため、通常よりもずっと時間も技術も必要となり、今では数件の茶農家でしか行うことができません。

ほっこりとした香ばしい火の香りと、甘い柔らかな花香が感じられます。
深みのある旨みと柔らかで心地良い回甘、ミネラル感がとても強く、焙煎を施すことでまた違った茶樹の旨味を強く感じることができます。
最近は軽火(軽焙煎)をご紹介しておりましたが、この春は蘭花香を十分に引き出せるよう中火(中焙煎)に仕上げていただきました。暑い夏に心地よく感じていただけるような焙煎具合にしております。

春茶は優しい味わいが特徴的です。
特に今年の春茶は優しい甘みが特徴的です。

秋茶との違いを比べて楽しむのもおすすめです。
同じ茶畑の同じ作り手によるお茶の季節の違いも美味しくお楽しみいただけます。

無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2021年秋茶
無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2021年 炭焙煎 秋