白茶 茉莉安茶 2006年布朗山熟沱 紫砂湯宣武 在山堂 入荷しました!

2024年の雲南白茶 雲白毫が入荷しました!
雲南の思芽に住む少数民族の作り手さんが無農薬・無肥料栽培にこだわり、丁寧に作った白茶です。
品切れでご迷惑をおかけしておりました。

雲南白茶 雲白毫 2024
雲南白茶 雲白毫 2024

白茶は作られた年よりも年月を経ることで、より美味しくなるお茶です。
雲南白茶 月光白については2023年が昨年よりもずっと美味しくなってきました。

雲南白茶 月光白 2023
雲南白茶 月光白 2023

また、雲南白茶では冰島 糯伍白茶が一番のおすすめです。
味わい、香り共に別格の美味しさです。

古樹冰島 糯伍白茶 2020
古樹冰島 糯伍白茶 2020

福建省の白茶は2024年新茶のご紹介予定は本年はございません。
昨年からご紹介をはじめた白牡丹も、ずっと美味しくなってきました。

熟成 福鼎 高山白牡丹 2022
熟成 福鼎 高山白牡丹 2022

リピート率の多い変わり種、鳳凰単叢の白茶もおすすめです。

野生高山鳳凰単叢 白茶 2022
野生高山鳳凰単叢 白茶 2022

こちらは2023年以降、製茶が行われていないため、現在の在庫で終了となる予定です。


かなり珍しいジャスミン茶が入荷しました。

通常、ジャスミン茶のベースは緑茶を用います。
黒茶に花を混ぜただけのお茶はありますが、伝統的な製法で黒茶をベースとしたジャスミン茶は非常に珍しく、おそらく初めての試みではないかと思います。
黒茶を専門とする店主の老師が今年初めて作りました。
香り高さ、清らかさが全く違います。

茉莉安茶
茉莉安茶

安茶ならではのやさしく、さらりとした味わいにジャスミンの清らかな香りが素晴らしく、純粋な花茶としてのレベルも相当なものです。

夏の暑い時期でも、冬の寒い時期でも、心と身体に沁み入るような、そしてリフレッシュできるお茶に仕上がりました。

※2024年の碧潭飄雪(ジャスミン茶)は8月入荷予定です。


中茶牌の2006年布朗山熟沱(普洱熟茶)が入荷しました!

2006年 中茶牌布朗山熟沱
2006年 中茶牌布朗山熟沱

北京の姉妹店倉庫にて保管されていたものです。
南方で保管されていた普洱熟茶のような、まったりと濃厚な感じではなく、さらりと味わえる普洱熟茶に仕上がっています。
それでいて味わいは深く、軽やかな甘味、深いミネラル感、奥行きのある滋味が楽しめるのは、年月を経た熟茶のみが持つ特徴です。
最近の普洱熟茶にあるような不自然な熟成感といったものは一切なく、身体に抵抗を感じることなく楽しめるバランスの良さが光ります。

濃厚な普洱熟茶と違い、盛夏の時期でも、むしろ暑い夏にこそ、
身体をいたわりながら楽しんでいただきたいお茶です。


当店が取り扱う紫砂作家の中でも人気の高い、国家級工芸美術師の女性作家、湯宣武による作品が入荷しました。
お取り寄せ以外では2年ぶりのご紹介です。
しかも珍しい小壺になります。

湯宣武 大紅袍 倣古
湯宣武 大紅袍 倣古


在山堂 工房作品 粉青蓋碗セットが入荷しました!

龍泉窯の劉傑大師の工房、在山堂の蓋碗と茶杯のセットです。
以前ご紹介した粉青蓋碗セットの2024年版です。
形状や大きさが変わっています。

在山堂 自珍集 粉青蓋碗セット
在山堂 自珍集 粉青蓋碗セット


久しぶりに龍泉窯の劉傑大師による作品が入荷しました。
彼の作品は洗練された造形、宝石のような釉薬の美しさだけでなく、使いやすく、釉薬の効果で柔らかく美味しくお茶を楽しむことができます。

最近では作品の人気が更に上がり、作品の入手が難しくなってきています。
また、日本では小さめの作品が好まれますが、中国では大きめの作品の方が好まれます。そのため、大型作品が多く、手頃な大きさの茶器が少なくなっていましたが、今回はリクエストに応じて小さめの茶器をいくつか製作していただきました。

在山堂 劉傑 甲辰年柴焼第一窯 柴焼盞
在山堂 劉傑 甲辰年柴焼第一窯 柴焼盞

在山堂 劉傑 甲辰年柴焼第一窯 蓋碗(訳あり)
在山堂 劉傑 甲辰年柴焼第一窯 蓋碗(訳あり)