碧潭飄雪(ジャスミン茶) 四川紅茶 龍泉窯新作 入荷しました!

今年は日本でも中国でも大雨の被害が酷い状況でした。
大雨の被害に遭われた方々へ、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

中国でも各地で大雨による被害が発生していました。
長年お付き合いのある四川省の茶農家さんもその被害にあい、製茶場の壁が雨によって崩れてしまうという被害がありました。幸い本年度の製茶は終了しているものの、小さな茶農家にとっては、とても負担の大きい、大変な復旧作業となります。
鈴茶堂では2013年の四川雅安地震の時と同様、できる限りの支援をしていきます。

2015年 蒙頂山の集落
2015年 蒙頂山の茶農家さんのある集落にて

10月20日までに以下の四川のお茶をお求めいただきました場合は、その売上の一部を被害にあった茶農家さんに寄付させていただきます。

対象のお茶は以下となります。
・蘭香甘露 2020
・2020年 無農薬 碧潭飄雪(ジャスミン茶)
・四川高山花香紅茶 2020

どうぞよろしくお願いします。


日常のお茶としても人気の高いジャスミン茶、碧潭飄雪が入荷しました!
今年は大雨の影響が心配されましたが、茶葉の質は例年よりもかなり上質で、清らかなジャスミンの香りが楽しめる素晴らしいお茶に仕上がりました。

無農薬 碧潭飄雪 2020
無農薬 碧潭飄雪 2020

現在流通するジャスミン茶には完全無農薬のものはまず存在しません。
というのも、茶葉よりも香りの強いジャスミンの花を栽培する場合に、花が虫を引き寄せてしまうため、無農薬で栽培することが非常に難しく、茶葉は無農薬でもジャスミンは農薬を使用せざるを得ないという事情があります。

この碧潭飄雪はそのジャスミンの花においても無農薬にこだわっています。

この碧潭飄雪に使われるジャスミンの花は、一部の木にネットをかけて栽培し、それらの木から摘み取られたジャスミンを使って作られています。非常に手間のかかる栽培方法のため、多くの量を作ることはできません。もちろんジャスミン自体の品質も大事です。

茶葉は四川省蒙山の標高1000m以上という高山地帯で栽培された蒙頂甘露を使用しています。こちらも無農薬で栽培されています。

当店の碧潭飄雪の特徴は無農薬というだけではありません。
ジャスミン茶を作るためには生の花から花の香りを茶葉に移しますが、その際にどうしても花のもつ水分が茶葉に吸収されてしまいます。そのため、1晩花の香りを移した茶葉は加熱して乾燥させます。これを何日も何度も繰り返すのですが、段々と茶葉も焼けてしまいます。多くのジャスミン茶に焼けたような味が残るのはそのためです。
この碧潭飄雪にはその独特の味がありません。非常にフレッシュで甘く爽やかな香りと味を持っています。

ジャスミン茶はどれも同じと思っている方も多いと思いますが、そういった方にぜひお勧めしたい、とても美味しいジャスミン茶です。


鈴茶堂定番とも言える紅茶、四川高山花香紅茶が入荷いたしました!
毎日の紅茶としてご愛飲いただいている方も多い紅茶です。

四川高山花香紅茶 2020
四川高山花香紅茶 2020

四川省で作られる紅茶は川紅と呼ばれ、古くから作られていた伝統的なお茶の1つです。しかしながら中国国内では殆ど見かけない希少な紅茶で、昨今の紅茶ブームで生産量も増えてきたものの、一般にはまだまだ見かけることの少ない紅茶です。

以前は四川高山紅茶としてご紹介、高い人気をいただいておりましたが、2017年からは製法を変更しました。この紅茶を作る茶師はとても研究熱心で製茶機械から自作、改良を続けていたり、農閑期には大学で製茶について学生に指導を行うような、とても研究熱心で真面目な方です。2年以上の時間をかけて、より美味しく、甘く、香り高い紅茶を目指して、ようやくこの紅茶が完成しました。

美しい黒い艶がある茶葉には金色のゴールデンチップが素晴らしく多く、大変に美しい紅茶です。乾燥状態でも驚くほどの甘い花香を感じます。細かな柔らかい新芽のみを使用した大変に品質の良い紅茶です。花香と名前が付いていますが着香した花茶ではありません。茶葉本来の香りを引き出した大変上質な紅茶です。


龍泉窯の劉傑大師による柴窯(薪窯)の作品が入荷しました。
若くして中国伝統工芸大師、麗水市工芸美術大師となった非常に優秀な作家です。APECやG20、一路一帯といった国賓を迎えて行われる晩餐会で使用される食器の制作にも携わり、龍泉窯の中でも技術の高い作家として知られています。

在山堂 劉傑 庚子柴焼小品壺
在山堂 劉傑 庚子柴焼小品壺

在山堂 劉傑 庚子柴窯粉青小品杯
在山堂 劉傑 庚子柴窯粉青小品杯

彼自身、お茶が好きということもあり、非常に使いやすい茶器を創り出します。美しさだけでなく、細部までこだわり抜いた精密さは使いやすく、美味しくお茶を淹れることができる稀有な作品を生み出しています。
釉薬に至るまで自ら山の中に赴き素材を探して作っています。この釉薬が美しさだけでなく、美味しくお茶を楽しめる茶器を実現させています。不思議なことに岩茶や鳳凰単叢といった烏龍茶と非常に相性がよく、驚くほど優しく柔らかくお茶を淹れることができます。

ありがとうございます。完売いたしました。