蘭香甘露 四川高山紅茶 野生 正山小種 入荷しました! / 発送業務お休みのお知らせ

毎年、大変ご好評をいただいております蘭香甘露が入荷しました!
珍しい君子蘭の香りを移した花茶です。

蘭香甘露 2023
蘭香甘露 2023

中国・四川省の有名な名茶、蒙頂甘露の茶葉に丁寧に君子蘭の香りを移した上質な花茶です。
一般的に花の香りを移す花茶に使われるのはジャスミンの花(茉莉花)ですが、この蘭香甘露は君子蘭を使用して香りを移しています。清らかで品格のある蘭香と蒙頂甘露の優しく深い味わいが素晴らしいお茶です。

君子蘭の香りを移した花茶は非常に珍しいものです。
一般的なジャスミンなどよりも君子蘭の場合は香りを移す工程が難しく、茶師の技術が問われます。この蘭香甘露を作り出した茶師は店主が知る限り最も高い技術を持っています。
花茶は生の花から花の香りを茶葉に移しますが、その際にどうしても花のもつ水分が茶葉に吸収されてしまいます。そのため、1晩花の香りを移した茶葉は加熱して乾燥させます。これを何日も何度も繰り返すのですが、段々と茶葉も焼けてしまいます。多くのジャスミン茶をはじめとした花茶に焼けたような味が残るのはそのためです。
この蘭香甘露にはその独特の味がありません。非常にフレッシュで甘く爽やかな香りと味を持っています。

アイスティーとして冷たくしていただいても、とても美味しく楽しめます。


鈴茶堂定番とも言える紅茶、四川高山花香紅茶が入荷いたしました!
毎日の紅茶としてご愛飲いただいている方も多い紅茶です。
売り切れでご不便をおかけしておりました。

四川高山花香紅茶 2023
四川高山花香紅茶 2023

四川省で作られる紅茶は川紅と呼ばれ、古くから作られていた伝統的なお茶の1つです。しかしながら中国国内では殆ど見かけない希少な紅茶で、昨今の紅茶ブームで生産量も増えてきたものの、一般にはまだまだ見かけることの少ない紅茶です。
また四川は他の茶産地に比べても小規模な作り手が多いせいか、製品の質が安定しないという特徴もあります。良い作り手を見つけることが難しい地域でもあります。

この紅茶を作る茶師はとても研究熱心で製茶機械から自作、改良を続けていたり、農閑期には大学で製茶について学生に指導を行うような、とても研究熱心で真面目な方です。

美しい黒い艶がある茶葉には金色のゴールデンチップが素晴らしく多く大変に美しい紅茶です。乾燥状態でも驚くほどの甘い花香を感じます。細かな柔らかい新芽のみを使用した大変に品質の良い紅茶です。花香と名前が付いていますが着香した花茶ではありません。茶葉本来の香りを引き出した大変上質な紅茶です。


最高品質の紅茶として有名な金駿眉を最初に作り出した1人という、とても技術の高い作り手によって作られた無焙煎の正山小種です。
毎年楽しみにお待ちいただいているお客さまも多いお茶です。
売り切れでご不便をおかけしておりました。

無焙煎 野生 正山小種 2023
無焙煎 野生 正山小種 2023

作り手さんのご厚意で桐木保護地区内の野生茶樹を使用して作られた、無焙煎の正山小種を昨年と同様に提供していただきました。
野生茶樹を使用した正山小種は大変希少で、このタイプの正山小種が来年以降も入荷できるかどうかは未定です。

見事な花果香が長く続きます。
柔らかさを持った深い甘味と微かな酸味、奥行きのあるミネラル感のバランスがよく、美味しく仕上がっています。煎をすすめていくと、野生茶樹の持つ底力を感じるように旨味が変化していきます。香り、味わいの絶妙なバランスは、茶樹の良さだけでなく、作り手の技術の高さが伝わってくるお茶です。

桐木の野生茶樹から作られ、製茶技術が高く、ここまでの品質の正山小種をこの価格で入手することは、現地でもまずできません。
この作り手の紅茶は中国国内のみならず、欧州の王室御用達に名を連ねるなど、大変レベルの高いお茶のため非常に高価なものです。作り手と長年懇意にさせていただいているため、特別にこの価格でご提供させていただくことができています。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■

8月12日から8月18日の間、出張のため発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

8月9日15:00までのクレジットカード、PayPay、代金引換でのご注文は8月11日中までに発送させていただきます。
銀行振込およびゆうちょ銀行振込でのご注文の場合は8月9日15:00までに当店にてご入金の確認がとれた場合は、8月11日中までにさせていただきます。
(配達希望日の指定のある場合を除きます。)
それ以降のご注文は8月19日以降の発送となります。

発送業務をお休みの期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信にいつもより少しお時間をいただく場合がございます。

大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。