龍泉窯 劉傑新作 大益老茶頭 自家栽培陳皮普洱茶入荷しました!

龍泉窯の劉傑大師による柴窯(薪窯)の新作が入荷しました。彼の作品は洗練された造形、宝石のような釉薬の美しさだけでなく、使いやすく、釉薬の効果で柔らかく美味しくお茶を淹れることができます。

在山堂 劉傑 辛丑柴窯第五窯 小品壺
在山堂 劉傑 辛丑柴窯第五窯 小品壺

本来の彼の柴窯(薪窯)の茶壺はもっと高価なものですが、この作品は蓋裏に釉ハゲがあるため完美品(完璧な作品)とはみなされず、遺珠(完璧な作品ではないが作品として十分な完成度を持つ作品)とされました。そのため、かなり価格を抑えてご紹介させていただいています。それ以外に全く欠点はなく、使用には全く問題はありません。不完全さも含めて、長く可愛がっていただければと思います。

在山堂 劉傑 辛丑柴窯第五窯 点彩蓋碗
在山堂 劉傑 辛丑柴窯第五窯 点彩蓋碗

今までの蓋碗とはまた違う鉄斑の新作です。

この作品は元代から龍泉窯に伝わる飛青磁です。この鉄斑を施した飛青磁は国宝「飛青磁 花生」などでも見られるように、昔から茶人に大変好まれてきた龍泉窯の伝統的な様式です。
柴窯(薪窯)での作品の制作は本当に大変です。作品の8〜90%近くは作品として満たさないとされて廃棄されます。大変厳しい品質基準に基づいて作品か否かを作家自身が判断します。この作品は数少ない作家自身によって認められた窯宝(最高品質)です。この窯宝はめったに作家も認めることのない最高品質の作品であることを意味します。


現地でも品薄が続いている大益の老茶頭が久しぶりに入荷しました!

大益 老茶頭 2021年
大益 老茶頭 2021年

2021年8月出庫ですが2006年の普洱熟茶を原料に作られています。モウ海茶廠は熟茶の技術には定評があり、この茶頭も非常に評判が高く人気があります。当店のお客さまにもこの老茶頭を楽しみにお待ちいただいている方も多くその飲みやすさ、煎持ちの良さから日常のお茶としても人気の高い普洱茶です。


店主友人の故郷、浙江省で自家用に栽培された無農薬の陳皮を贅沢に使った陳皮普洱茶です。今回も友人にお願いして作っていただき、ご紹介することができました。毎年楽しみにお待ちいただいている方も多い、美味しく飲みやすい普洱茶です。

自家栽培陳皮普洱茶 2020
自家栽培陳皮普洱茶 2020

一般的な陳皮普洱茶のような強い香りはなく、優しいほっとするような柑橘の香りが特徴的です。普洱茶は癖のない上質な熟茶を使用しているため、飲みやすく、さらっとした甘味が感じられます。カフェインが殆ど無いお茶でもありますので、お休み前のお茶としてもおすすめです。また、寒い季節の健康管理に取り入れるのもおすすめです。一般的な陳皮普洱茶や青柑茶の香りが強すぎて苦手という方にもおすすめです。