桂花九曲紅梅 トラブゾン紅茶 チャイグラス 入荷しました!

昨年12月に当店周年記念のノベルティとしてご紹介しておりました、桂花九曲紅梅の販売に関して多くのお問い合わせをいただき、販売を開始することにいたしました。

桂花 九曲紅梅 2022
桂花 九曲紅梅 2022

九曲紅梅に深みのある香りを持つ沈香桂という品種の桂花を使用して香りを移しています。上質な九曲紅梅の味わい、香りを損なうことなく、桂花の香りと合わせてお楽しみいただけるように仕上げています。

中国では桂花は温中散寒や化痰止咳の効能があるとされ、身体をあたため、痰を除き、咳を止めるとされます。紅茶と合わせて、寒い時期に身体を温めるのに良いと、秋から冬にかけて人気が高まるお茶でもあります。


トルコのトラブゾンで作られた無農薬の紅茶が入荷しました。
2022年12月に当店周年記念としてプレゼントさせていただきましたお茶(チャイ)とは全く別のお茶です。

トラブゾン紅茶 2022
トラブゾン紅茶 2022

紅茶の消費量世界一はトルコです。20世紀に入ってからは自国での生産も始まり、有名なところでは黒海沿岸のリゼで作られるチャイが有名です。近年では同じく黒海沿岸にあるトラブゾンでも民間による製茶が広がっています。主にチャイと呼ばれる紅茶ですが、今回ご紹介するのはチャイとして作られた紅茶ではありません。

現在生産されているトルコの紅茶では最高品質の紅茶です。トルコのお茶は紅茶に限らず茶葉本来の香りを重視しない傾向があるため、香りは控えめですが、収斂味が少なく、適度な甘み、ミネラル感とバランスの良い紅茶に仕上がっています。
癖もなく、インドネシアの紅茶などと似た感じの味わいと言えば想像できる方も多いかもしれません。日常のお茶として使いやすい紅茶です。


トルコでチャイを楽しむ時に欠かせないチャイグラスです。
トルコの国花であり、原産地でもあるチューリップの形をしています。
現地ではこのグラスで日に何杯もの紅茶を楽しんでいます。

チャイグラス
チャイグラス

チャイグラス
チャイグラス

手に馴染むサイズ、デザインになっており、チャイに限らずお茶全般、お茶に限らずお酒などにもお使いいただけます。