日常のお茶としても人気の高いジャスミン茶、碧潭飄雪が入荷しました!
長く品切れでリピートされているお客さまにはご不便をおかけしました。
現在流通するジャスミン茶には完全無農薬のものはまず存在しません。
というのも、茶葉よりも香りの強いジャスミンの花を栽培する場合に花が虫を引き寄せてしまうため、無農薬で栽培することが非常に難しく、茶葉は無農薬でもジャスミンは農薬を使用せざるを得ないという事情があります。
この碧潭飄雪はそのジャスミンの花においても無農薬にこだわっています。
茶葉は四川省蒙山の標高1000m以上という高山地帯で栽培された蒙頂甘露を使用しています。こちらも無農薬で栽培されています。
当店の碧潭飄雪の特徴は無農薬というだけではありません。ジャスミン茶を作るためには生の花から花の香りを茶葉に移しますが、その際にどうしても花のもつ水分が茶葉に吸収されてしまいます。そのため、いちど花の香りを移した茶葉は加熱して乾燥させます。これを何日も何度も繰り返すのですが、段々と茶葉も焼けてしまいます。多くのジャスミン茶に焼けたような味が残るのはそのためです。
この碧潭飄雪にはその独特の味がありません。非常にフレッシュで甘く爽やかな香りと味を持っています。
ジャスミン茶はどれも同じと思っている方も多いと思いますが、そういった方にぜひお勧めしたい、とても美味しいジャスミン茶です。
夏に冷たくしてお楽しみいただいているお客さまも多いお茶です。
今年はもう1種類ジャスミン茶をご紹介いたします。
四川省蒙山山系の野生茶に、ジャスミンの花の香りを移した茉莉雪竹です。
最高品質のジャスミン茶を作ろうという思いで作られた花茶です。
この茉莉雪竹の素晴らしいところはジャスミンの高く清らかな香りと、それに呼応するかのような茶葉本来が持つ奥行きのある甘味です。本来であれば花茶にする必要のない品質の野生緑茶をぜいたくに使っています。花の香りが強いだけ、茶葉の味わいが強いだけというジャスミン茶と違い、優しく、清らかで透明感のある、非常にバランスの良いジャスミン茶に仕上がりました。
本来であれば入荷予定のないお茶でしたが、作り手さんより自信作とのことで紹介されて味わってみたところ、あまりの仕上がりの良さにご紹介することにしました。
とっておきの時間にぜひお楽しみいただきたいジャスミン茶です。
今年は福建省産の白茶を入荷することは考えていなかったのですが、多くの方からリクエストをいただき、手頃に気軽に楽しめる福建白茶をご紹介することにしました。
白茶で有名な産地、福建省福鼎といっても結構広い範囲になります。その福鼎の中でもいくつか、概ね5つ位の産地に分かれています。その中でも最も味わいが良いと言われる産地が、この磻渓です。
磻渓での白茶の品質が良いと言われるのには、その環境にあります。今でこそ道路が整備されてアクセスしやすくなりましたが、10年ほど前までは山奥にある磻渓へのアクセスは本当に大変な状態でした。悪路を通ってようやくたどり着くような場所にあり、また他の産地よりも標高の高い山の中にあります。そのような環境のおかげもあり、磻渓は昔のままの環境を保ってきました。今でも他の産地よりもずっと山深い地域です。
その磻渓で2010年の春に作られた白茶、寿眉です。
深みのある甘い花香が感じられます。味わいも香りに伴うように深く甘い、そして果汁のような微かで柔らかい酸味、奥行きのあるミネラル感が感じられます。味わいの広がりが素晴らしく、もともとの茶樹の持つちからと、様々な部位を使って製茶する寿眉ならではの懐の深さを実感できます。
大変美味しく、清らかな寿眉に育ちました。
6月にご紹介、早々に完売してしまった四川高山白毫銀針ですが、たくさんのリクエストをいただき、再入荷いたしました!
まだまだ暑い日が続きます。
日常的にお楽しみいただける美味しい白茶です。
当店が取り扱う紫砂作家の中でも人気の高い、国家級工芸美術師の女性作家、湯宣武による作品が入荷しました。
現時点での彼女の最高傑作と言えるほど精密で素晴らしい作品になっています。
しかも、このレベルの作品で珍しい小壺です。
精密な龍が美しく、また洗練された作品です。
在山堂 工房作品 粉青蓋碗セット 再入荷しました!
龍泉窯の劉傑大師の工房、在山堂の蓋碗と茶杯のセットです。
入門用にもおすすめです。