漳平水仙・湯宣武 朱泥茶壺 他 入荷しました!

当店でご紹介している紫砂作家の中でも人気の高い、湯宣武の茶壺が久しぶりに入荷しました!
今回は特に評判の高い朱泥の茶壺が再入荷です。

A01.02
湯宣武 清雅

中国国内でも大変に高い評価を得ている彼女の作品ですが、特に朱泥は素晴らしく、入手が大変に難しくなってきています。
普通、朱泥を使う場合は着色を行いますが、彼女の作品は一切の着色を行いません。また、朱泥とは思えないほどの硬さと艶を持っています。
これほどの朱泥を配合し、作品を作る技術を持ち、この価格でご紹介できる作家は殆どいないと思います。
特に朱泥は人気が高く、また作品数も少ないため、今後の入荷は未定です。


珍しい固形の烏龍茶、漳平水仙が今年も入荷しました!

中国・福建省の漳平水仙という場所で伝統的に作られている烏龍茶です。
その形はとても珍しい固形の烏龍茶で、四角い茶餅の形をしています。

中国の茶商さんですら知らない人が殆どという流通の少ない珍しいお茶で、私たちは何年もこの漳平水仙を作る茶農家さんを探していました。やっと納得いく品質の漳平水仙を作る茶農家さんとのご縁ができ、ご紹介させていただいています。今年はその産地まで訪問させていただき、色々と現地の様子を見せていただきました。

話に聞いているよりもずっと昔のままの村で、今も殆ど手作業で1つ1つ丁寧に作られています。また、無農薬、有機栽培を徹底しており、茶畑の中には養蜂の巣箱がたくさん配置されています。茶畑で取れるこの蜂蜜も村の大事な収入源となっています。

10130.01
伝統 漳平水仙 2016年

漳平水仙には桂花香型と花香型とありますが、このショウ平水仙は花香型の中でも最高品質の蘭花香型になります。標高800m以上の、漳平では最も高地の茶畑で作られています。また、機械を可能な限り使用しない伝統的な製法で作られています。

今年の漳平水仙は爽やかな甘味、ミネラル感、奥行きの深い滋味が花香と共に、上品にバランス良くまとまっていて、品格のある蘭香と爽やかで深みのある優しい甘味が感じられます。

漳平水仙紅茶も入荷しております!

10130.02
漳平水仙水仙 紅茶 2016年

甘い果実香と深みのある旨味、甘さを持っています。中国紅茶にしては珍しく甘く柔らかい中にミネラル感も感じることができます。紅茶でありながらも煎持ちが非常によく、かなり長く楽しめます。英徳紅茶にも通じるような心地良い独特な余韻もしっかり感じられます。

元々生産量の少ない紅茶ですが、今年は特に少なく、大変に貴重な紅茶となりました。


黒茶の中でも一番人気の蔵茶が入荷しました!
品切れで大変ご迷惑をおかけしました。

温かいままで楽しむのはもちろん、これからの時期はヤカンでたくさん作って
冷やして楽しむのも大変美味しいお茶です。
当店でも毎年夏は蔵茶を冷やして愛飲しています。

10806.1
蔵茶 康磚(布袋)

身体が冷えすぎることもなく、もちろん美味しくお楽しみいただけます。


大変に人気の高い正山小種 無焙煎ですが、特別に業務販売用在庫分をWEBショップの方に追加入荷いたしました。
ロットは今までと同じものになります。

10121.01
明前 正山小種 無焙煎 2016

この正山小種は現地では妃子笑とも呼ばれる武夷紅茶です。
以前はこの作り手さんの方でも妃子笑と呼んでいましたが、ここ数年、妃子笑と呼ばれる紅茶の中に品質が低いものが目立つようになり、作り手さんの方であえて妃子笑と名乗らないことにしました。そんなこだわりの品質を持った紅茶です。
本年度のロットは今回ご紹介する分で最後となります。
これ以上の追加入荷はございません。


こちらも人気の高い大益 老茶頭が再入荷しました!
度々の品切れ、申し訳ありません。

飲みやすい日常のお茶として大変優秀なお茶です。
特に大益は熟茶の品質に定評があり、このお茶もとても評価の高い、現地でも人気の高いお茶です。

10906.16
大益 老茶頭 2014年

大益 老茶頭 2014年(100g)


品切れでご迷惑をおかけしていた茶器が再入荷しました!
どれも私たちが実際に使い込み、おすすめできるものばかりです。

J01.3
ダブルウォールグラス

耐熱ガラスのティーグラスです。
2重構造耐熱ガラスで作られているため、保温性にも優れています。
また、アイスにもホットにもお使いいただけます。
透明ですので茶水の色や透明感が確認しやすく、お茶の色合いも楽しめます。

D05.1
古玉瓷 蓋碗 (大)

古玉瓷 蓋碗 (小)

白磁のシンプルな蓋碗です。
使いやすい造形、美味しくお茶を楽しめるよう、適度な放熱性を持った材質で、リピート買いされる方も多い優秀な蓋碗です。
蓋碗の使い方、美味しくお茶を淹れることを目的とする方には大をおすすめします。