漳平水仙 大益老茶頭 入荷しました! / webショップ会員様限定 冰島古樹白茶 先行予約

今年も漳平水仙(ショウ平水仙) 入荷しました!
中国・福建省の漳平市という場所で伝統的に作られている烏龍茶です。その形はとても珍しい固形の烏龍茶で、四角い茶餅の形をしています。

中国の茶商さんですら知らない人が殆どという流通の少ない珍しいお茶で、鈴茶堂ではずっと何年もこのお茶を探し、ようやく納得できる品質のお茶を作る茶農家さんと出会い、以後10年以上、日本の方が殆どこのお茶をご存じないという時からご紹介してきました。

昔のままの村で、今も殆ど手作業で1つ1つ丁寧に作られています。
また、無農薬、有機栽培を徹底しており、茶畑の中には養蜂の巣箱がたくさん配置されています。
茶畑で取れるこの蜂蜜も村の大事な収入源となっています。

無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2023年春茶
無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2023年春茶

漳平水仙(ショウ平水仙)には桂花香型と花香型とあります。桂花香型はショウ平の中でも比較的低標高の茶畑で作られたものを、花香型は標高の高い茶畑で作られた上質なものとなります。この漳平水仙(ショウ平水仙)は花香型の中でも最高品質の蘭花香型になります。
標高800m以上の、ショウ平の中では最も高地の茶畑で作られています。また、機械を可能な限り使用しない伝統的な製法で作られています。

また固形にする際の技術も味わいや香りに影響します。
熟練した茶師によるものは、大きすぎず、圧をかけすぎず、最適な大きさ、緊圧をもって成形を行います。産地でもこの成形技術のレベルはまちまちで、大きすぎるものや小さすぎるものなど様々なものが見られます。実際、大きすぎるものなどは味わいが鈍く感じるようになってしまいます。当店では最適な大きさ、味わいが鈍くなるような成形のものは選ばす、最高品質の蘭花香型にこだわって選んでいます。

無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2023年 炭焙煎 春
無農薬 伝統 漳平水仙(ショウ平水仙) 2023年 炭焙煎 春

とても希少な炭焙煎の漳平水仙(ショウ平水仙)です。
この炭焙煎は紙に包んでから行うため、通常の散茶よりもずっと時間も技術も必要となり、今では数件の茶農家でしか行うことができません。

ほっこりとした香ばしい火の香りと、甘い柔らかな花香が感じられます。深みのある旨みと柔らかで心地良い回甘、ミネラル感がとても強く、焙煎を施すことでまた違った茶樹の旨味を強く感じることができます。蘭花香を十分に引き出せるよう中火(中焙煎)に仕上げていただきました。暑い夏にも心地よく感じていただけるような焙煎具合にしております。


人気の高い大益の老茶頭が久しぶりに入荷しました!

大益 老茶頭 2021年
大益 老茶頭 2021年

勐海茶厂(モウ海茶廠)は熟茶の技術には定評があり、この茶頭も非常に評判が高く人気があります。
当店のお客さまにもこの老茶頭を楽しみにお待ちいただいている方も多く、その飲みやすさ、煎持ちの良さから日常のお茶としても人気の高いプーアル茶です。


6月15日(木)24:00までwebショップ会員様限定および数量限定、特別価格にて先行予約をお受けいたします。

冰島といえば大変上質な普洱茶が産出されることで知られる名産地の1つです。
現在、普洱茶で最も高値をつけているのはこの冰島といっても過言ではないほど人気の高い上質なお茶が作られています。この地域は雨が少ないため、他の地域よりも香りが強く、味わいもしっかりとしたお茶になります。

2022年は現地作り手さんにお願いして、この地域で大切に守られてきた、樹齢300年を超えると思われる古樹から晒紅を作っていただきました。
2023年は同じ茶樹から晒日白茶を作っていただきました。

冰島古樹白茶 2023
冰島古樹白茶 2023

6月15日(木)24:00までwebショップ会員様限定および数量限定、特別価格にて先行予約をお受けいたします。
発送は入荷後、6月下旬もしくは7月上旬頃を予定しております。

先行予約期間後または予定数量に達するお申し込みがあった場合は価格を変更して一般販売となります。

本商品と一緒にご注文いただきましたお品物は、商品入荷後に同梱での発送となります。別口での発送をご希望の場合は、ご注文を分けていただけますよう、お願いいたします。


■ 春の試飲会&パーティー ご予約締め切りました ■

2023年6月24日に東京西新宿のBar dilly dallyさんと共同企画として行う、春のお茶試飲会はおかげさまで予定人数に達するご予約をいただき、ご予約受付を終了とさせていただきました。

ありがとうございます。


■ 発送業務お休みのお知らせ ■

6月23日から6月25日の間、イベントのため発送業務をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

発送業務をお休みの期間も、ご注文は変わらずお受けいたしておりますが、
ご注文確認のメールやお問い合わせのご返信にいつもより
少しお時間をいただく場合がございます。

大変ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。