鳳凰単叢白茶 宜興紅茶 入荷しました!

夏だけでなく年間を通してリピートの多い鳳凰単叢の白茶が今年も入荷しました!
鳳凰単叢と言えば広東省北部の烏龍茶、青茶で有名ですが、その鮮葉を使って作られた白茶です。

10329.03
野生高山鳳凰単叢 白茶 2020

産地の中でも高山地区(大奄・標高約950〜1000m)で育った野生の茶樹の葉を摘み取って作られた茶農家さんの自家用の白茶を入手させていただいています。一昨年、昨年と大変ご好評をいただいたため、茶農家さんのご厚意で当店の分も製茶してくださいました。

しっかりと発酵しているタイプの白茶です。
鳳凰単叢の香りの良さ、特有の清涼感が心地よく、爽やかな紅茶のようなニュアンスもあり、とても素敵な白茶です。味わいも甘く、旨味が深く、鳳凰単叢ならではの味わいが楽しめます。珍しいというだけでなく、素晴らしく美味しい白茶に仕上がっています。

毎年確実に入荷できるようになれば・・・と思うほど(本来は茶農家さんの自家用のお茶のため確実ではないのです)店主もこの白茶が本当にお気に入りです。


昨年大変ご好評をいただいた宜興紅茶を今年もご紹介することにいたしました。
農薬はもちろん化学肥料も一切使わず、機械を使わずに手作り(手工)で丁寧に作られた紅茶です。

10502.04
手工 宜興紅茶 2021

紫砂茶壺で有名な江蘇省宜興で作られる歴史ある紅茶です。この地域では唐代から献上茶を作る地域として知られてきました。今も陶芸だけでなくお茶作りは変わらず続けられています。

日々、緑茶を楽しむ地域が殆どと言って良い中国の中でも、この宜興では日常的にこの宜興紅茶が楽しまれています。
ほっこりと、心がほぐれるような、寄り添うような優しさは、この宜興紅茶ならではです。
このお茶が宜興の人たちに愛されている理由が分かります。
いろいろと心が疲れてしまうような状態が続いていますが、そんな時にぜひ味わっていただきたい紅茶です。

宜興の地で代々、紫砂茶器とお茶づくりを行う一家の宜興紅茶です。
おばあさま、お母さま、娘さんは紫砂作家として活動し、おじいさま、お父さま、息子さんがお茶づくりを行っています。
家族が創った茶器で、家族が作ったお茶を楽しみながら日々を重ねていく、素朴で甘い、宜興の人たちの暮らしに寄り添うお茶です。