龍泉窯の劉傑大師による柴窯(薪窯)の作品が入荷しました。
若くして中国伝統工芸大師、麗水市工芸美術大師となった非常に優秀な作家です。APECやG20、一路一帯といった国賓を迎えて行われる晩餐会で使用される、食器の制作にも携わり、龍泉窯の中でも技術の高い作家として知られています。
この作品は元代から龍泉窯に伝わる飛青磁です。
この鉄斑を施した飛青磁は国宝「飛青磁 花生」などでも見られるように、昔から茶人に大変好まれてきた龍泉窯の伝統的な様式です。
この作品は数少ない作家自身によって認められた窯宝(最高品質)です。この窯宝はめったに作家も認めることのない最高品質の作品であることを意味します。庚子年柴焼第三窯の最後の窯宝です。
■ 2021年 新茶(緑茶)の入荷状況について ■
現時点で入荷を予定している新茶(緑茶)は以下となっております。
どちらも今月中にはご紹介できる予定です。
浙江省のお茶:
手工 径山茶
金華 野生茶
金華野生茶は昨年の製茶はありませんでしたが、今年は茶摘みを行いました。
茶摘み、製茶を行う友人のお母様がご高齢ということもあり、厳しい原生林の中に入っての茶摘みは体力的にも厳しく、親戚、親しい友人分のみの少量生産となっております。そのため、ショップでのご紹介も少数となりますこと、ご了承ください。
■ 5〜7月期ワークショップの開催について ■
5〜7月期ワークショップの継続参加の方のご予約を終了いたしました。
継続参加を希望されている方で、ご予約確定のメールが届いていない方はご連絡をお願いいたします。
また、現在は優先予約の方のご予約をお受けしております。
一般予約開始は優先予約の方のご予約が終了後、または4月24日(土)以降を予定しております。ご予約開始時には改めてメールマガジンなどで告知させていただきます。
なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては中止となる場合もございます。また、感染防止のため、マスク着用での参加をお願いいたします。
開催日時など詳細はこちらをご確認ください。
空き状況なども記載しております。