今年も白茶が入荷いたします。
一般的な白毫銀針よりもずっと優しく甘い高山白毫銀針や味わいの深みが素晴らしい野生茶樹にこだわった白牡丹など、今年もこだわりの白茶を揃えました。
発送は入荷後、6月9日頃を予定しております。
システムの都合上、本商品と一緒にご注文いただきました商品は本商品の入荷後、同梱での発送となります。先に発送をご希望される場合はご注文を分けていただけますようお願いいたします。
標高1000mを超える高地で栽培された無農薬栽培の福鼎大白茶種から作られています。
白毫に包まれた翡翠色の茶葉はふくよかで艶やかです。これは白毫銀針の中でも品質が高いことを表しています。
平地で栽培された白毫銀針と高地で栽培されたそれと比べてみると明らかに味わい、香りが異なります。高山のものの方が明確に味わい、香り、奥深さが違います。山の上の険しい場所にある傾斜が厳しい小さな茶畑で栽培されているため、生産量が非常に少なく、茶農家さんでも懇意にしている人にしか譲らない白毫銀針です。
山の中に群生している茶樹から摘みとって作られた白茶です。険しい山中をまわり、1枚1枚手摘みをするのも大変な作業ですが、栽培されている茶樹と違い、その美味しさは段違いです。茶樹の力が強く、優しく、深みのある、素晴らしい白牡丹に仕上がりました。優しい甘味が非常に強く、栽培品種にはないとても優しい味わいです。大量生産ができない貴重な野生白茶です。
流通している多くの白茶は福鼎で作られていますが、白茶の産地としては政和も歴史ある昔からの産地として知られています。
福鼎が中国国内でブランド化に成功したのに対し、政和は素朴で昔ながらの村が多く、知名度を上げることはできていませんが、味わいでは福鼎よりも上とされています。
特に政和は武夷山に近いこともあって険しく、厳しい岩の多い山が続きます。そのような厳しい環境で育った茶樹は元々が持つ力が強く、5年間後熟成を行うことで優しく、深みのある、素晴らしい白牡丹に仕上がりました。
また、生産している茶農家もその山間にポツンとある、人家は3軒しかないという、とても小さな集落で、かろうじて電気のみが通っているような場所にあります。製茶器具らしいものもほとんどなく、自然の力で昔ながらの素朴なお茶づくりを続けています。
この白牡丹も山の中に群生している野生茶樹から摘みとって作られています。
栽培されている茶樹と違い、その美味しさは段違いです。
今年も無農薬・無肥料栽培にこだわった雲南白茶が入荷いたします。
思芽に住む少数民族の作り手さんが丁寧に作った白茶です。
雲南省南部の思茅の標高1800m付近にある茶園で2019年3月上旬に摘み取られました。
茶園栽培によるものですが、無農薬・無肥料栽培の茶樹から丁寧に摘み取り、製茶されています。ビロードのような白毫が非常に美しい茶葉です。茶農家さんのご好意で、特に品質のよいものを優先して入手させていただきました。
最高品質の雲南白茶をご紹介いたします。
鳳凰単叢と言えば広東省北部の烏龍茶、青茶で有名ですが、その鮮葉を使って作られた白茶をご紹介いたします。
産地の中でも高山地区(大奄・標高約950〜1000m)で育った野生の茶樹(現地では実生で増えた人が管理していない茶樹を野生茶樹としています)の葉を摘み取って作られた茶農家さんの自家用の白茶を特別に入手させていただきました。もちろん、無剪定、無農薬、無肥料の茶樹となります。
しっかりと発酵しているタイプの白茶です。
鳳凰単叢の香りの良さ、特有の清涼感が心地よく、爽やかな紅茶のようなニュアンスもあり、とても素敵な白茶です。味わいも甘く、旨味が深く、鳳凰単叢ならではの味わいが楽しめます。珍しいというだけでなく、素晴らしく美味しい白茶に仕上がっています。
2018年春茶です。茶樹のちからが強く、1年、茶農家さんが自らメンテナンスをしながら後熟成してきました。白茶は年月を経た方がより柔らかく旨味を増していくお茶です。お手元で時間の経過による変化を楽しみながら、お楽しみください。
ワークショップ、6月17日は1名様のご案内が可能です。
現在もご予約受付しております。
2019年6月17日(月曜)14時00分〜6時30分頃まで 残席1
(他の回は満席となりました。)
場所 | 東京都新宿区 丸の内線四谷三丁目駅徒歩5分またはJR信濃町駅徒歩7分 詳しい場所は参加受付後にお知らせいたします |
料金 | 3000円 当日現金にてお支払いください。(お釣りのご用意はありませんので、お釣りがないようにご用意いただきますようお願い致します。) |
その他 | 茶葉および茶器はご用意させていただきます。 |
詳細はこちらをご確認ください。
お申込みは当店のご利用をされたことのあるお客さまを
優先とさせていただきますのでご理解いただけますようお願いいたします。
ご参加をご希望の方は admin[a]suzuchado.com まで
([a]を@に置き換えてください)
- ・お名前
- ・ご住所およびご連絡先のお電話番号
- ・中国茶、茶芸などのご経験の有無
ご経験がある場合は簡単で結構ですので内容をお知らせください。
- ・キャンセル待ちを希望するかどうか
を明記の上、お申込みください。
お席には限りがありますため、定員に達した場合は満席となります。
■ 当店パッケージ(脱酸素包装)についてのお知らせ ■
パッケージについてご質問をいくつかいただいておりますので、改めてご説明させていただきます。
当店販売の茶葉は後熟成を行ったほうがより美味しく楽しめるという場合、脱酸素包装は行っておりません。
(脱酸素包装を行う場合、その分後熟成が遅くなります。)
茶葉の特性に合わせて脱酸素包装を行っておりますのでご了承ください。
現在、基本的に一部の老茶以外は脱酸素包装は行っておりません。
後熟成でより美味しくなる白茶や紅茶(品質にもよりますが、当店取扱の紅茶は製茶から1年後位から味わいが増します)、青茶などはもちろん、緑茶も2年を目処にお楽しみいただきたいと思いますが、こちらも夏を超えた頃、上質な緑茶は1年が経過した頃の状態がより優しく深みが出てきます。脱酸素包装を行うことで、パッケージに残っている酸素量にもよりますが、後熟成がほとんど行われなくなります。
当店のパッケージはアルミ蒸着のチャック袋を採用しております。ご家庭での保管は湿度を避け、気温差の少ない、匂いの移らない場所で、パッケージのチャックをしっかりと閉めて保管をお願いいたします。